News/weekly/2003/47/index.wml?

いまいです。

まだ .wml がない状態なので、debian-news@ORG に流れた[0]記事を元に訳し
てみました。チェックをお願いします。

 0. http://lists.debian.org/debian-news/debian-news-2003/msg00061.html
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian
ウィークリーニュースの今年の第 47 号へようこそ。今週は、Debian
プロジェクトを襲ったセキュリティ[1]侵害により、DWN を予定通りに編集・
発行できませんでした。相互運用性、ハードウェアの抽象化、ユーザ補助などを含む
プロジェクトの状況について、[3]freedesktop.org の開発者数名との面白い
[2]インタビューが公開されました。

 1. http://www.debian.org/News/2003/20031121
 2. http://www.osnews.com/story.php?news_id=5215
 3. http://www.freedesktop.org/

Debian サーバにセキュリティ侵害。
Debian プロジェクトは、4 台のサーバが見知らぬ攻撃者からの[5]セキュリティ侵害を受けたと
[4]報告しなければなりませんでした。サイト管理者とサービス管理者からなる管理者
チームは、マシンとサービスの検査・復旧に追われています。最初の[6]対応として、
安全対策のために全てのアカウントはロックされました。Debian やその他のマシンに
同じパスワードを使っているのなら、速やかに変更することを強く勧めます。

 4. http://www.debian.org/News/2003/20031121
 5. http://cert.uni-stuttgart.de/files/fw/debian-security-20031121.txt
 6. http://lists.infodrom.org/misc/2003/0013.html

テスト版 (testing) の伝搬状況。
Nathanael Nerode さんは、いくつかのパッケージとそれらのテスト版 (testing)
への移行を[7]調べ、実際にはかなりよい状況だと判断しました。Perl と GNOME は、
検疫期間の後によくなると思われます。しかし、Mozilla は二つのアーキテクチャで
ビルドできません。いくつかのパッケージは Perl 待ちになっています。PostgreSQL
もその一つです。

 7. http://lists.debian.org/debian-release-0311/msg00092.html

新しい SPI 理事選挙の投票結果。
[8]SPI 理事会書記の Wichert Akkerman さんは、合計 52 名からの投票があったと
[9]発表しました。これは有資格者の 18 % にあたります。3 名の当選者は、
David Graham さん、Ian Jackson さん、Martin 'Joey' Schulze さんです。
投票者・投票内容・結果の一覧も[10]公開されました。異義申し立て期間ののち、
3 名の当選者は自動的に理事に任命されます。

 8. http://www.spi-inc.org/
 9. http://lists.spi-inc.org/pipermail/spi-announce/2003/000064.html
 10. http://www.spi-inc.org/secretary/votes/vote2/

Debian GNU/Linux 3.0 の更新。
Debian GNU/Linux 3.0 の最後の更新から一年近く経って、Debian プロジェクトは
ついに woody リリースを再度[11]更新しました。このリビジョンでは、143 個の
セキュリティ上の更新が安定版 (stable) リリースに追加されました。これらは以前
[12]security.debian.org で配布されていたものです。また、18 個の重要なバグ修正が
様々なパッケージに対してなされています。この更新の詳細は、[13]準備のページにあります。

 11. http://www.debian.org/News/2003/20031121a
 12. http://www.debian.org/security/
 13. http://people.debian.org/~joey/3.0r2/

GNU/Linux のビギナーズガイド。
Debian に関係するとは言えませんが、Chris Walden さんは IBM developerWorks
にて、初心者を GNU/Linux へと導く 9 部完結の[14]シリーズを発表しました。
このロードマップは、今までコンピュータで得てきた経験と知識を GNU/Linux
で生かすのに役立つよう設計されています。

 14. http://www-106.ibm.com/developerworks/linux/library/l-roadmap.html

Debian の新しいインストーラ双方のレビュー。
Joe 'Zonker' Brockmeier さんは、新しい Debian インストーラと Progeny
の anaconda 移植を[15]レビューしました。debian-installer は古い boot-floppies
より改良され、特にハードウェアは自動検出されるようになっています。しかし、
まだ初心者にはとっつきにくいです。Debian 用の anaconda は、まだプライムタイムを
迎えていませんが、完成してしまえば x86 において [16]debian-installer
より扱いやすくなるでしょう。

 15. http://lwn.net/Articles/58074/
 16. http://www.debian.org/devel/debian-installer/

EU のオープンソース移行指針。
欧州委員会の戦略[17]イニシアチブ (IDA、政府間のデータ交換 (Interchange of Data
between Administrations)) は、[18]IDA オープンソース移行指針を発表しました。
この指針は、フリーソフトウェアをベースとしたオフィスアプリケーション・
カレンダー・電子メール・その他の標準的アプリケーションへの移行方法について、
実用的で詳細な推奨を提供します。ヨーロッパ各国の IT 専門家が、この文書の
作成にかかわっています。

 17. http://europa.eu.int/ISPO/ida/
 18. http://europa.eu.int/ISPO/ida/export/files/en/1603.pdf

ディストロテースト: Debian をビールに例えると…。
Indranath Neogy さんは、GNU/Linux ディストリビューションの味とビールについて
短い[19]記事を書きました。この記事は [20]Slashdot でも議論されました。GNU/Linux
の多様性は、膨大な数のフレーバ (もしくはディストリビューション) の存在を
反映しています。この作者は、Debian を Weihenstephaner Hefeweissbier と
ペアにしました。Debian フリーソフトウェアガイドラインが、(ビールをモルト・
ホップ・酵母・水のみで作らなければならないと義務づける) ドイツのビール純正法を
連想させるからでしょう。

 19. http://articles.linmagau.org/modules.php?op=modload&name=Sections&file=index&req=viewarticle&artid=324
 20. http://slashdot.org/article.pl?sid=03/08/31/0334237

新規または言及するべきパッケージ。
以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian
アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

 * [21]arkrpg -- ロールプレイングカーネル。
 * [22]diveintopython -- プログラム経験者向けのフリーな Python 本。
 * [23]gwget2 -- GNOME 2 の wget フロントエンド。
 * [24]openuniverse -- 3D 表示の宇宙シミュレータ。
 * [25]prokyon3 -- mp3 と ogg/vorbis の管理とタグ編集。
 * [26]pyxmms-remote -- XMMS のコマンドラインインタフェース。
 * [27]racoon -- Racoon IKE サーバ。
 * [28]tclparser -- Tcl の内部パーサにアクセスする Tcl の拡張。

 21. http://packages.debian.org/unstable/games/arkrpg.html
 22. http://packages.debian.org/unstable/doc/diveintopython.html
 23. http://packages.debian.org/unstable/gnome/gwget2.html
 24. http://packages.debian.org/unstable/science/openuniverse.html