News/weekly/2003/50/index.wml?

いまいです。

DWN の[0]第 50 号です。チェックをお願いします。

 0. http://lists.debian.org/debian-news/debian-news-2003/msg00064.html
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian
ウィークリーニュースの今年の第 50 号へようこそ。ついにウェブサイトの [1]CVS
リポジトリが[2]復旧しました。しかし、まだウェブサイト自体は更新されていません。
Chris Halls さんは、彼と Rene' Engelhard さんが OpenOffice.org の CVS
リポジトリの最近の変更を全て検証したと[3]発表しました。Christoph Berg さんは、
experimental ディストリビューションを "scud" と呼ぶよう[4]提案しました。
これは Sid の飼っている犬で、Sid 以上におもちゃを壊していました。

 1. http://cvs.debian.org/webwml/?cvsroot=webwml
 2. http://lists.debian.org/debian-www-0312/msg00111.html
 3. http://lists.debian.org/debian-openoffice-0312/msg00097.html
 4. http://lists.debian.org/debian-devel-0312/msg01291.html

APT-RPM の新機能。
Joey Hess さんは、通常の apt-get では利用できないような apt-rpm
の機能について書かれた[6]記事に[5]気づきました。それらのうちのいくつかは、
実装してもよいように思われます。最も興味深い機能は、ローカルのファイルを
インストールするのに、必要ならネットワーク経由でダウンロードして
自動的に依存関係を満たすというものです。

 5. http://lists.debian.org/debian-devel-0312/msg00132.html
 6. http://lwn.net/Articles/60650/

インストーラの状況報告。
Joey Hess さんは、開発者がまだ追いかけ切れていませんが、たくさんの
インストール[8]レポートがあったと[7]報告しました。彼は、次のベータリリースの
大きな注目点は移植と翻訳だと付け加えました。[9]debian-installer をより多くの
アーキテクチャへ移植する数々の作業が始まっていますが、ほとんどは
まだまだ作業中です。

 7. http://lists.debian.org/debian-devel-announce-0312/msg00005.html
 8. http://bugs.debian.org/installation-reports
 9. http://www.debian.org/devel/debian-installer/

公開 X Strike Force リポジトリ。
Branden Robinson さんは、匿名でリードオンリーな、一般から Subversion
プロトコルでアクセスできる X Strike Force の [11]Subversion リポジトリが
利用可能だと[10]発表しました。書込み権はこのホストに SSH でアクセスできる人に
限られています。XFree86 4.1.0、4.2.1、4.3.0 のブランチがあります。

 10. http://lists.debian.org/debian-devel-announce-0312/msg00006.html
 11. http://necrotic.deadbeast.net/~branden/svn_pres/top.html

Debian のインストーラが XFS をサポート?
Gunnar Wolf さんは、Linux 2.4 の将来のリリースで[15]盛りこまれる予定の XFS を
[13]debian-installer で[14]サポートすべきかどうか[12]疑問に思いました。
Joey Hess さんは、かつて Debian カーネルは XFS を含んでいたことがあり、
サポートは簡単に debian-installer に追加できる、と付け加えました。

 12. http://lists.debian.org/debian-devel-0312/msg01077.html
 13. http://www.debian.org/devel/debian-installer/
 14. http://bugs.debian.org/221132
 15. http://kerneltrap.org/node/view/1751
 16. http://lists.debian.org/debian-devel-0312/msg01114.html

毎日の debian-installer ビルド。
Martin Sjo:gren さんは、x86 アーキテクチャ用 [19]debian-installer の
[18]毎日のビルドを再開したと[17]発表しました。完全性を検証する時間が取れないので、
彼は過去にビルドしたものを削除しました。

 17. http://lists.debian.org/debian-boot-0312/msg00581.html
 18. http://people.debian.org/~sjogren/d-i/images/
 19. http://www.debian.org/devel/debian-installer/

新しい Debian 安定版の更新 CD。
Ingo Saitz さんが[21]更新 CD が壊れていることに[20]気づいた後、
Steve McIntyre さんが新しいイメージと jigdo ファイルを[22]作成し、
間もなくいつもの場所に置かれるはずです。彼は、なぜ同じ名前のイメージファイルが
二つあるのか、README ファイル中で説明しています。

 20. http://lists.debian.org/debian-cd-0312/msg00080.html
 21. http://non-us.cdimage.debian.org/jigdo-area/3.0_r1/jigdo/i386/debian-update-3.0r1-i386.jigdo
 22. http://lists.debian.org/debian-cd-0312/msg00085.html

優先度の低いものへの依存?
Marc Haber さんは、パッケージがより低い優先度を持つ他のパッケージに
依存するのは許されるのか[23]尋ねました。これを拒否すれば CD の作成が楽になりますが、
最近のツールは自ら依存関係をたどることができます。Bastian Blank さんは、
基本的なインストール中に Packages ファイル全体をパースすると、最低でも
さらに 6 MB のメモリが必要になる、と[24]説明しました。

 23. http://lists.debian.org/debian-policy-0312/msg00020.html
 24. http://lists.debian.org/debian-policy-0312/msg00037.html

Debian ADM64 の FAQ。
Bart Trojanowski さんは、AMD64 移植の [26]Wiki リソースを[25]紹介し、そこで
数名の人が作っている [27]FAQ について説明しました。さらに、開発者たちは
32 bit と 64 bit が混在するライブラリを実装する方法について[28]議論しました。

 25. http://lists.debian.org/debian-amd64-0312/msg00012.html
 26. http://wiki.debian.net/index.cgi?debian-amd64
 27. http://wiki.debian.net/index.cgi?debian-amd64-faq
 28. http://lists.debian.org/debian-amd64-0312/msg00017.html

BSD 移植の命名。
Joel Baker さんは、"Debian GNU/KNetBSD" は "Debian GNU/NetBSD" よりも
いい名前だと、NetBS チームのメンバーから申し出を受けたと[29]報告しました。
Robert Millan さんは、多くのプログラムは最初に libc の機能をチェックする際の
システムの識別に、uname を使っていると[30]指摘しました。したがって、名前は
慎重に選ばなければいけません。後に Joel は、最終的な[31]命名計画を付け加えました。

 29. http://lists.debian.org/debian-bsd-0312/msg00053.html
 30. http://lists.debian.org/debian-bsd-0312/msg00081.html
 31. http://lists.debian.org/debian-bsd-0312/msg00098.html

copyright ファイルを書く。
Peter Palfrader さんは、新しいメンテナや多くの昔からのメンテナによって書かれた、
まずい copyright ファイルをいくつか見つけました。それらには、著作権所有者
(特定のライセンス) に関する情報が不足していて、そのソフトウェアが特定の
ライセンスの下で許可されると言っていません。そして彼は、必要な情報を全て含んだ
copyright ファイルの正しい書き方の[32]ガイドラインを書きました。開発者は、
copyright ファイルを書く際にすべきことが書かれた Andrew Suffield さんの
[33]メールも読むべきです。

 32. http://lists.debian.org/debian-devel-announce-0312/msg00007.html
 33. http://lists.debian.org/debian-legal-0312/msg00194.html

Debian Spain 設立。
Javier Ferna'ndez-Sanguino Pen~a さんは、[35]DebConf-ES の期間中に 20 名以上の
人々によって、スペインにおける Debian の合法な組織が設立されたと[34]報告しました。
しかし、この組織はまだスペイン内政省の認可が必要です。認可されれば、
スペインでの Debian プロジェクトへの寄付の収集手段となり、Debian 商標の保護や
debian.es ドメインの登録などが可能になります。

 34. http://lists.debian.org/debian-project-0312/msg00044.html
 35. http://www.hispalinux.es/~amaya/debconf-es/

Debian と KDE 開発者間の協力。
数名の Debian と KDE の開発者は、[37]UserLinux と [38]KDE プロジェクト間の緊密な
協力への戦略的提案を[36]発表しました。この[39]戦略は、KDE のコアエンタープライズ
エンハンスメント、UserLinux のインストーラとシステムツール、FreeDesktop.org
と GNOME/GTK+ の統合、OpenOffice.org と Mozilla の統合からなります。

 36. http://desktop.kdenews.org/strategy.html
 37. http://www.userlinux.com/
 38. http://www.kde.org/
 39. http://www.newsforge.com/article.pl?sid=03/12/15/1621255

デフォルトで tmpfs を使う?
後藤正徳さんは、sarge のインストールにデフォルトで Linux 2.4 の tmpfs
を使うよう[40]提案しました。これはかなり以前に既に[41]議論されています。
Roger Leigh さんは、カーネルパニックよりは ENOSPC を受け取る方がましなので、
容量の制限を付けるべきだと[42]付け加えました。

 40. http://lists.debian.org/debian-devel-0312/msg01149.html
 41. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg00706.html
 42. http://lists.debian.org/debian-devel-0312/msg01155.html

グラフィカルな WWW ブラウザの提供。
Rene' Engelhard さんは、全てのグラフィカルな WWW ブラウザに x-www-browser
仮想パッケージを使うよう[43]提案しました。他のパッケージがグラフィカルなブラウザを
提案や推奨するときには、ユーザはそれらのうちの一つを選べます。彼は、これを
[44]仮想パッケージの一覧に追加したいと思いました。

 43. http://lists.debian.org/debian-devel-0312/msg01165.html
 44. http://www.debian.org/doc/packaging-manuals/virtual-package-names-list.txt

DWN を読み続けたいですか?
このニュースレターの作成を手伝ってください。現在なお、Debian
コミュニティを詳しく調べたり、コミュニティ内のイベントについて報告してくれる、
ボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、
[45]寄稿のページを見てください。[46]dwn@debian.org であなたのメールを
楽しみに待っています。

 45. http://www.debian.org/News/weekly/contributing
 46. mailto:dwn@debian.org