security/2004/dsa-{505,506,507}.wml

久保田です。

標記ページの日本語訳です。

dsa-505 (cvs) で、

  Malformed "Entry"
  Lines in combination with Is-modified and Unchanged can be used to
  overflow malloc()ed memory.

を、

  悪意ある「Entry」行と
  Is-modified や Unchanged を組み合わせることで、malloc()
  で取得したメモリのオーバフローを引き起こすことができます。

としましたが、Is-modified や Unchanged とは何かが分からないので
(文中なのに大文字なので、なんらかの固有名詞だとは思うのですが)、
正しく訳せているかどうか、分かりません。

http://www.debian.or.jp/~kubota/
<define-tag description>ヒープオーバフロー</define-tag>
CVS サーバに、ヒープオーバフローを発見しました。悪意ある「Entry」行と
Is-modified や Unchanged を組み合わせることで、malloc()
で取得したメモリのオーバフローを引き起こすことができてしまいます。
このことは、悪用が可能であることが証明されています。</p>

1.11.1p1debian-9woody4 で修正されています。</p>

1.12.5-6 で修正されています。</p>

</define-tag>

# $Id: dsa-505.wml,v 1.1 2004/05/19 09:01:17 joey Exp $
<define-tag description>バッファオーバフロー</define-tag>
に問題を発見しました。ユーザからの入力が、
すべての場合に対応できるだけの大きさを持たない変数にコピーされています。
このことにより、静的ヒープ変数のオーバフローを引き起こすことが可能です。</p>

0.19.3-2woody5 で修正されています。</p>

0.23.9.dfsg-2 と neon_0.24.6.dfsg-1 で修正されています。</p>

</define-tag>

# $Id: dsa-506.wml,v 1.1 2004/05/19 09:22:39 joey Exp $
<define-tag description>バッファオーバフロー</define-tag>
に問題を発見しました。この問題は、WebDAV
サーバに対するコマンドラインクライアントである cadaver
にも存在します。ユーザからの入力が、
すべての場合に対応できるだけの大きさを持たない変数にコピーされています。
このことにより、静的ヒープ変数のオーバフローを引き起こすことが可能です。</p>

0.18.0-1woody3 で修正されています。</p>

0.22.1-3 で修正されています。</p>

</define-tag>

# $Id: dsa-507.wml,v 1.1 2004/05/19 11:37:04 joey Exp $