Re: [rfr] webwml://security/2004/dsa-{406,407,408}.wml

いまいです。

From: SUGIYAMA Tomoaki <tomos@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: [rfr] webwml://security/2004/dsa-{406,407,408}.wml
Date: Wed, 1 Sep 2004 02:37:26 +0900

> [...]
> Web サイトを見ると "project" がタイトルなどに付いていないということ
> から,"Common Vulnerabilities and Exposures project" でひとかたまり
> というわけではなさそうでしたので project を訳してみました。
> また,www.debian.org でも "Debian 〜 プロジェクト" や "Debian プロジ
> ェクト" などとされているということもあります。
> ですから "プロジェクト" でも良いのではと思いますが,"project" であっ
> たとしても構わないとも思います。

そうですね。Debian Project と大文字になっていても訳しているぐらいです
から、今後は訳すようにしましょうか。

> [...]
> ると Details の Description に
>
> ・Selecting "Match->Selected" or "Prepare->Selected" for a malformed
>   SMB packet could cause a segmentation fault.
>
> とあるようでした。
>
> この文からすると "悪意のある SMB パケットがセグメンテーションフォールト
> を引き起こす",つまり SEGV は 悪意のある SMB パケットにかかっている

了解です。原文を読んでも一番近い位置にありますしね。語順だけ入れ換えて、

「選択されたパケットの処理中にセグメンテーションフォールトを引き起こす
悪意のある SMB パケットによって、SMB ディスセクタがリモートの攻撃者に
サービス不能攻撃を許す恐れがあります。」

として cvs commit しました。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106