Re: News/weekly/2005/05/index.wml

武井伸光です.

 Tue, 8 Feb 2005 01:44:39 +0900
> Henning Glawe さんは、<code>apt-get</code> を使った woody から sarge
> への通常のアップグレードが、循環した依存関係によりできないのに<a
> href="http://lists.debian.org/debian-devel/2005/01/msg01784.html";>気づきました</a>。

「できない」のところが分かりにくいですね.
案4つ↓(僕が好きなのは,上2つの,かなが続かないパターンのどちらか.
案のキモは"…て*いる*のに気づく"です)

apt-get を使った woody から sarge への通常のアップグレードが、
依存関係が循環しているため不可能になっているのに気づきました
循環した依存関係のため不可能になっているのに気づきました
依存関係が循環しているため,できなくなっているのに気づきました
循環した依存関係のため,できなくなっているのに気づきました

> 失敗する</a>のに気づきました。Steve Kowalik さんは、2004 年用のアーカイブキーの期限が切れ、<a
> href="http://www.gnupg.org/";>GnuPG</a> が署名を生成できずに空のファイルになってしまうようだ、と<a

「GnuPG が……空のファイルになってしまう」だと係り受けがおかしいような.
GnuPG が署名を生成できず,結果として空のファイルを作ってしまう,とかかな?

結果として,は lead to の直訳風味な訳語です.もっとよい表現があるでしょう.

--
タケイノブミツ