Re: security/2006/dsa-1111.wml

小林です。

> 杉山です。
>
> security/2006/dsa-1111.wml の日本語訳版を debian-users:46898 の
> かねこさん訳を参考に作業しました。査読と登録をお願いします。
> (原文: http://www.debian.org/security/2006/dsa-1111.en.html)

お疲れ様です。

『英辞郎』によれば、exploit は、
「セキュリティ上の弱点」だけでなく
「セキュリティ上の弱点を突くツール」という意味もあり、
この場合はそちらのほうが適切そうなので、
かねこさんの訳に合わせて「欠陥の攻撃コード」とするのはいかがでしょうか?

(そもそも exploit って「手柄」とか「英雄的行為」だったんですね……。)

> これらアーキテクチャに関する修正は、利用可能になり次第に追加の勧告でリリースされる予定です。

「〜次第」に「に」をつける表現は一般的なのでしょうか?
なんとなく「〜次第、」とするほうが違和感がないように感じたので……。
# 自分の感覚なので、そのままで結構かもしれませんが一応。