Re: News/weekly/2005/52/index.wml [part 2]

古い分ですが、tinycdbのことを調べていてたまたま気づいたのでお知らせ
しておきます。

On January 1, 2006, [debian-www:08854],
nov (at yo.rim.or.jp) wrote:

> News/weekly/2005/52/index.wml の中盤の 3 記事と、Orphaned Packages を
> 訳しました。チェックをお願いします。

>      -- Package for creating and reading constant databases.
>      -- 定型データベースの作成および検索用パッケージ。

「定型データベース」というのは誤訳ではないでしょうか。

読み込みアクセスに最適化していてレコードの更新はサポートしていない、
つまり内容が一定のまま変わらないという意味の「constant」なのだと思い
ますので、「定型」というのはちょっと違っているように感じます。

「不変データベース」「一定データベース」あるいは元の語そのままに
「コンスタント・データベース」などとしてはどうでしょうか。

--
木下達也