releases/sarge/debian-installer/index.wml

長浜です。

表題のページを作業しました。査読をお願い致します。

# 「errata」の訳語は幾つかあるようで、どちらがいいか悩みましたが
# 「エラッタ」にしました。

原文 http://cvs.debian.org/webwml/english/releases/sarge/debian-installer/index.wml?rev=1.27&root=webwml&view=markup

宜しくお願いします。

--
Minoru Nagahama

#use wml::debian::template title="Debian “sarge” インストール情報" NOHEADER="true"
#include "$(ENGLISHDIR)/releases/info"
#include "$(ENGLISHDIR)/releases/sarge/release.data"

<h1>sarge のインストール</h1>

<if-stable-release release="etch">
によって置き換えられました。これらのインストールイメージのうちいくつかは
もはや入手できないか、または動きません。かわりに etch をインストールする
ことをお勧めします。
</strong></p>
</if-stable-release>

<b>Debian GNU/Linux</b> <current_release_sarge>
(<em>sarge</em>) をインストールするには、以下のイメージのうちどれかを
ダウンロードしてください。

<ul>
<li>netinst CD イメージ (100 Mb)<br>
<netinst-images />
</li>
<li>名刺サイズの CD イメージ (50 Mb)<br>
<businesscard-images />
</li>
<li>完全な CD セット<br>
<full-cd-images />
</li>
<full-cd-torrent />
</li>
<li>完全な DVD セット<br>
<full-dvd-images />
</li>
<full-dvd-torrent />
</li>
href="$(HOME)/CD/vendors/">CD ベンダ</a> からも完全な CD と DVD
のセットを入手できます。
</li>
<li>その他のブートイメージ (ネットブート、USB メモリ、フロッピー、テープなど)<br>
<other-images />
</li>
</ul>

<h1>関連文書</h1>

インストール前に<b>どれか一つだけ文書を読むとすれば</b>、<a
href="../i386/apa">Installation Howto</a> を読んでください。
インストールプロセスを一通り説明しています。
その他の役立つ文書として以下のものがあります。

<ul>
詳細なインストールの説明</li>
よくある質問と回答</li>
コミュニティが管理している文書</li>
</ul>

<h1 id="errata">エラッタ</h1>

この情報は Debian GNU/Linux <current_release_sarge> のインストーラにおける
既知の問題のリストです。もし Debian のインストールに問題があり、この文章でその問題について
述べられていないなら、その問題について<a
href="$(HOME)/devel/debian-installer/report-template">インストールレポート</a>を
書いて送ってください。または、ほかにも既知の問題がないか <a
href="http://wiki.debian.org/DebianInstaller/BrokenThings";>wiki をチェック</a>して
してください。

<h3 id="errata-r5">リリース 3.1r5 のエラッタ</h3>

4 つのアーキテクチャで、インストーラがシステムにふさわしくないカーネルを
選択するかもしれません。影響をうけるアーキテクチャは、i386、hppa、ia64、s390 です。<br>
インストーラを <tt>debconf/priority=medium</tt> パラメータつきで起動する
ことにより、この問題に対処できます。このパラメータをつけて起動すると利用できるすべての
カーネルのリストが表示されますので、システムにふさわしいフレーバーをその中から選べます。

<h3 id="errata-r4">リリース 3.1r4 のエラッタ</h3>

3.1r3 の sparc32 に関する問題の修正が行われている以外に、
この 3.1r4 リリースではインストーラのアップデートはありません。
下の 3.1r3 で述べられている全体的な問題はまだ残っています。

<h3 id="errata-r3">リリース 3.1r3 のエラッタ</h3>

リリース 3.1r3 におけるインストーラのアップデートでは、下の Sarge 3.1r0 にあるエラッタに加えて、
次の問題にも注意が必要です (r1 と r2 では インストーラのアップデートはありませんでした) 。

このリリースでのカーネルのアップグレードに伴い、sarge 3.1r0 でリリースされた
いくつかのインストーライメージが動きません。それは インストーラが起動するカーネルと
後のほうで読み込むカーネルの udeb のミスマッチによるものです。
ネットワークから udeb をダウンロードするインストール方法はすべて影響を受けます。
例えば、フロッピーベースのものや netboot インストールなどです。更新されたインストーラのイメージは
正しく動くでしょう。<br>
CD ベースのインストールは影響を<b>受けません</b>。sarge の CD/DVD イメージは
初期のリリースから引き続き使用できます。

<ul>
カーネルの udeb 生成にともなう問題により、netboot インストールに必要ないくつかの
モジュールがインストーライメージに欠けています。ほかのインストール方法にも同様の問題が
あるかもしれません。
</li>
</ul>

<h3 id="errata-r0">リリース 3.1r0 のエラッタ</h3>

<ul>
インストーラ起動時に、カーネルに vga= パラメータを渡さなければならない場合、lilo
のインストールを選択しないでください。grub のインストールは問題ありません。
この問題はインストーラのデイリービルドで修正されています。
</li>
ia64 を (標準の) 2.6 カーネルでインストールすると JFS
ファイルシステムが壊れます。ia64 では JFS の使用を避けるか、2.4
カーネルを使うようにしてください。
</li>
2.6 カーネルを使用して起動する際、時々画面が赤色になる場合があります。
インストーラは正常でエラーも発生しませんが、背景画面が青ではなく、間違った赤色
になります。これはバグ #<a href="http://bugs.debian.org/273192";>273192</a> です。
</li>
SATA IDE コントローラがあり、そのコントローラに CD ドライブが接続されているシステムでは、
インストーラが CD ドライブのハードウェア検出中に止まったり、検出後すぐに CD から読み出しが
できなくなったりする可能性があります。おそらく、SATA ドライバ (ata_piix またはその他でも)
が CD ドライブへのアクセスを妨害していることがその原因でしょう。<br>
回避策としては、インストーラを expert モードで起動し、"CD-ROM の検出とマウント" 段階で
CD サポートに必要なドライバだけを選択することです。それは、汎用 ide、ide-cd、isofs などです。<br>
ハードディスクにアクセスするのに必要なドライバは、後のステージでロードされます。
このように SATA ドライバの前に CD ドライバをロードすることで、インストールを完了できる
かもしれません。インストールしたシステムの再起動の際、CD-ROM アクセスにまだ問題が残っている
場合があることに注意してください。
</li>
いくつかのシステムでは、標準でとても少ない ramdisk がインストーラに割り当てられます。
"ramdisk_size=21504" (これでも失敗する場合は、さらに大きい値の) パラメータつきで
インストーラを起動することで解決するでしょう。現在のところ、この問題は HP9000-712/60
と HP715/100XC で報告されています。
</li>
複数のハードディクスコントローラがある場合、再起動する前に、追加のデバイスノードを
作成する必要があるかもしれません。現在、Debian は標準で /dev/hd[a-h][1-20] と
/dev/sd[a-h][1-15] のみサポートしています。インストーラは、ダイナミック /dev
を使用するのでインストール中には問題ありませんが、インストール後の再起動中に問題が
発生するかもしれません。
</li>
</ul>

次の Debian リリースに向けて、改良されたインストールシステムのバージョンが開発中です。sarge
のインストールにも利用できるでしょう。詳細は、<a
href="$(HOME)/devel/debian-installer/">Debian-Installer プロジェクトページ</a>を
ご覧ください。

<h1 id="speakup">視覚障碍者向けのインストーラ - "speakup"</h1>
Debian は i386 アーキテクチャで使用できる、点字ディスプレイをサポートした特別な<a
href="http://ftp.debian.org/debian/dists/sarge/main/installer-i386/current/images/floppy/access/";>インストールイメージ</a>を
フロッピー形式で提供しています。対応している機器は <a
href="http://mielke.cc/brltty/details.html#displays";>brltty 関連文書</a>で
見つかるかもしれません。