releases/etch/debian-installer/index.wml

長浜です。

表題のページを作業しました。査読をお願い致します。

原文 http://cvs.debian.org/webwml/english/releases/etch/debian-installer/index.wml?rev=1.7&root=webwml&view=markup

ほとんど、小林さんが作業された devel/debian-installer/index と
devel/debian-installer/errata ページと同じ内容ですので、
コピペして査読をしました。訳したのは最後の数行です。

devel/debian-installer/errataの文章で読んで気になった点を2つほど。

><li>limited support for creating encrypted partitions</li>
><li>暗号化パーティションのサポートは限定されたものとなっています</li>
creatingが抜けている?
<li>暗号化パーティション作成のサポートは限定的です。</li>
にしました。

>		<li>the snd-powermac module is no longer loaded by default as
>		    it will lock up some systems; you will need to add it to
>  <li>一部のシステムをロックしてしまうため、snd-powermac
>      モジュールはデフォルトではロードされなくなりました

「&mdash; 手で」となっていますが、typoかな?
「手動で」にしました。

--
Minoru Nagahama

#use wml::debian::template title="Debian &ldquo;etch&rdquo; インストール情報" NOHEADER="true"
#include "$(ENGLISHDIR)/releases/info"
#include "$(ENGLISHDIR)/releases/etch/release.data"
#include "$(ENGLISHDIR)/releases/images.data"

<h1>etch のインストール</h1>

<if-stable-release release="sarge">

Debian-Installer の新しいバージョンを使った etch のインストールの詳細は <a
href="$(HOME)/devel/debian-installer/">Debian-Installer プロジェクトページ</a>を
ご覧ください。

</if-stable-release>

<if-stable-release release="etch">

<b>Debian GNU/Linux</b> <current_release_etch>
(<em>etch</em>) をインストールするには、以下のイメージのうちどれかを
ダウンロードしてください。

<ul>
	<li>netinst (概ね 135-175 MB) と名刺サイズ
	    (概ね 20-50 MB) の CD イメージ<br />
	    <etch-small-cd-images />
	</li>
	<li>完全な CD/DVD セット<br />
	</li>
        </li>
        </li>
        <li>その他のブートイメージ (ネットブート、USB メモリ、フロッピーなど)<br />
            <etch-other-images />
        </li>
</ul>

<h1>関連文書</h1>

インストール前に<b>どれか一つだけ文書を読むとすれば</b>、<a
href="../i386/apa">Installation Howto</a> を読んでください。
インストールプロセスを一通り説明しています。その他の役立つ文書として以下のものがあります。

<ul>
詳細なインストールの説明</li>
よくある質問と回答</li>
コミュニティが管理している文書</li>
</ul>

<h1 id="errata">エラッタ</h1>

この情報は Debian GNU/Linux <current_release_etch> のインストーラにおける
既知の問題のリストです。もし Debian のインストールに問題があり、この文章でその問題について
述べられていないなら、その問題について<a
href="$(HOME)/devel/debian-installer/report-template">インストールレポート</a>を
書いて送ってください。または、ほかにも既知の問題がないか <a
href="http://wiki.debian.org/DebianInstaller/BrokenThings";>wiki をチェック</a>して
してください。

<h3 id="errata-r0">リリース 4.0r0 のエラッタ</h3>

<dl class="gloss">
<dt>再起動に伴ってディスクのデバイス名が変わる可能性があります</dt>
<dd>
複数のディスクコントローラを搭載したシステムでは、
ドライバのロードの順番の違いにより、
インストール時に使用したデバイスノードとは異なるものが、
再起動時にカーネルや udev によって割り当てられる可能性があります。<br />
これは、システムの起動に失敗する原因となります。
ほとんどの場合、ブートローダの設定や /etc/fstab
の変更により修正可能です。インストーラのレスキューモードを使うとよいでしょう。<br />
しかし、次の起動時にまた同じ問題が発生するかもしれません。
この問題の解決は、Debian Installer の次のリリース時の優先課題です。
</dd>

<dt>既存の ext3 パーティションのサイズ変更が失敗する可能性があります</dt>
<dd>
機能の一方または両方が有効になっている ext3
パーティションのサイズを変更できません。そのようなパーティションには、Etch
インストーラによって作成された ext3 パーティションも含まれます。<br />
しかし、インストール中に ext3
パーティションのサイズを手動で変更することは可能です。
パーティション分割のステップまで進んだ後、&lt;戻る&gt;
ボタンを押してメインメニューを終了します。そしてコンソールのシェルに移り、
を使用してファイルシステムとパーティションのサイズを変更します。
サイズ変更の操作が完了した後で再び partman を起動すれば、
変更したパーティションの新しいサイズが表示されるはずです。
</dd>

<dt>フル CD からの「デスクトップ」タスクのインストールが不完全です</dt>
<dd>
フル CD イメージは、
「デスクトップ」タスクを完全にインストールするのに必要なパッケージを全部入れるには小さすぎます。
インストール元として CD のみを使っている場合は、
「デスクトップ」タスクの一部しかインストールされないということです。<br />
<em>インストール中に</em>、パッケージインストール元として CD
に加えてネットワーク上のミラーを選択 (インターネットへの適切な接続がない場合はおすすめしません)
で「デスクトップ」タスクを再度選択すれば解決できます。
</dd>

<dt>バグのあるルータがネットワークの問題を引き起こす可能性があります</dt>
<dd>
インストール中にネットワークの問題が生じた場合、それは、あなたのマシンと Debian
ミラーの間のどこかのルータがウィンドウスケーリングを正しく扱えないために生じた可能性があります。
詳しくは <a href="http://bugs.debian.org/401435";>#401435</a> や <a
href="http://kerneltrap.org/node/6723";>kerneltrap
のこの記事</a>を参照してください。<br />
この問題は、TCP ウィンドウスケーリングオプションを無効にすることで回避できます。
コンソールのシェルに移って以下のコマンドを入力してください。<br />
インストール済みのシステムについては、おそらく TCP
ウィンドウスケーリングオプションを完全に無効にするべきではないかもしれません。
以下のコマンドを使用すると、
たいていどのようなルータでも扱えるレンジを読み書きするよう設定できます。<br />
<tt>echo 4096 65536 65536 &gt;/proc/sys/net/ipv4/tcp_wmem</tt>
</dd>

<dt>UTF-8 がデフォルトの場合に再起動後に起こる一般的な問題</dt>
<dd>
インストール後のシステムは、デフォルトで UTF-8 を使うようになりました。
しかし、すべてのアプリケーションが UTF-8 を正しくサポートしているわけではなく、
それらのアプリケーションを使う場合には、大なり小なり問題となります。<br />
まず、そういった問題が報告されていないか確認してみてください。
報告されていなければ、(インストーラではなく) 該当するパッケージに対してバグを報告してください。
</dd>

<dt>インストールされたシステムでは地域化に制限があります</dt>
<dd>
Sarge 版のインストーラでは、localization-config
パッケージがインストールシステムの地域化の一部を担っていました。
このパッケージは base-config の一部として動いていましたが、
今回のリリースではこの部分が削除されています。localization-config
が再起動前に実行されるようにするのは TODO リストに入っていますが、
しばらくの間、英語以外の言語でインストールした場合には、
いくつかの言語設定が自動で設定されないかもしれません。
</dd>

<dt>Sarge のインストールはサポートされません</dt>
<dd>
インストーラにおいて、いくつか構造的な変更があったので、Sarge
(旧安定版) のインストールはサポートされなくなりました。
</dd>

<dt>グラフィカルインストーラ</dt>
<dd>
グラフィカルインストーラにはまだ既知の問題がいくつかあります (インストールガイドを参照してください):
<ul>
<li>非 US キーマップのうち一部が完全にはサポートされていません (デッドキーや文字結合機能が働きません)</li>
<li>タッチパッドは機能するはずですが、サポートが最適ではない可能性があります。
問題が生じた場合は代わりに外付けマウスを使用してください</li>
<li>暗号化パーティション作成のサポートは限定的です。</li>
<li>ATI のグラフィックカードを使用する PowerPC
システムはほぼすべて動作すると思われますが、そうではない
PowerPC システムではまず動作しないと思われます</li>
</ul>
</dd>

<dt>ネットワークドライバ sky2 が壊れていることがわかっています</dt>
<dd>
ネットワークドライバ sky2 は、
インストーラが使用しているカーネル (2.6.18.dfsg.1-11)
において壊れていることがわかっており、
カーネルパニックを引き起こす可能性があります。例えば、<a
href="http://bugs.debian.org/404107";>#404107</a> を参照してください。<a
href="http://bugs.debian.org/411115";>#411115</a> には、
この問題の修正に繋がる可能性がある一連のパッチが含まれています。
</dd>

<!-- leaving this in for possible future use...
<dt>i386: インストールには、32 MB を越すメモリが必要です</dt>
<dd>
i386 でうまくインストールするのに最低限必要なメモリ容量は、48 MB です。
以前は 32 MB でした。今後、必要なメモリを 32 MB に戻せるようにしたいと考えています。
他のアーキテクチャについても、必要なメモリ容量が変わっているかもしれません。
</dd>
-->

<dt>i386/amd64: GRUB を使用したシリアルコンソールのセットアップ</dt>
<dd>
シリアルコンソールを使用するためにインストーラが GRUB
のセットアップを試みる方法にはいくつかの問題点があります。
それらの問題点に関する完全な詳細は、バグ報告 <a
href="http://bugs.debian.org/416310";>#416310</a> にあります。
の定義においてパリティとビットオプションの両方を確実に渡してやることで解決します。<br />
を与えてインストーラを起動することを意味します。
</dd>

<dt>amd64: ext2 ファイルシステムでのフォーマットはできません</dt>
<dd>
ext2 カーネルモジュールが利用不可なので ext2 ファイルシステムは作成できません。Etch
インストーラの次の更新で修正されるでしょう。
</dd>

<dt>powerpc: 様々な問題</dt>
<dd>
このリリースでは PowerPC 版には複数の問題があります:
<ul>
<li>swim3 モジュールのデバイスノードが作成されないことと、miboot
が含まれないことにより、OldWorld PowerPC
でのフロッピーからのインストールはうまくいきません</li>
<li>一部のシステムをロックしてしまうため、snd-powermac
モジュールはデフォルトではロードされなくなりました。
</ul>
</dd>

<dt>sparc: sparc32 への CD インストールは失敗する可能性があります</dt>
<dd>
esp カーネルドライバモジュールが壊れている、つまり、ほとんどの sparc32
システムでは CD-ROM からインストールできないということになります。
<q>netboot</q>を使った方法でのインストールを提案します。
</dd>

<dt>s390: サポートされていない機能</dt>
<dd>
<ul>
<li>DASD DIAG discipline のサポートは現在利用できません</li>
<li>LCS ネットワークインタフェースのサポートはもう利用できません</li>
</ul>
</dd>
</dl>

改良されたインストールシステムが次の Debian リリースに向けて
開発中です。そしてそれは etch のインストールにも使えるでしょう。詳細は、<a