/security/2007/dsa-1381

 やまねです。
 /security/2007/dsa-1381 訳です。査読願います。

<define-tag description>複数の脆弱性</define-tag>
Linux カーネル中に、ローカル及びリモートから攻撃可能な、サービス不能 (DoS)
攻撃や任意のコードの実効を招く可能性がある脆弱性が複数発見されています。
Common Vulnerabilities and Exposures プロジェクトでは、以下の問題を認識しています:</p>

<ul>

<li><a href="http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2006-5755";>CVE-2006-5755</a>

攻撃者がローカルからサービス拒否 (DoS) 攻撃を引き起こすことが可能になります。
安定版ディストリビューション (stable、コードネーム etch)
は、リリースの時点ではこの問題の影響を受けないものと考えられていましたが、
Bastian Blank さんは、この問題が 'xen-amd64' および 'xen-vserver-amd64'
 版カーネルにも存在することを見つけたため、この DSA によって問題を修正します。</p></li>

<li><a href="http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2007-4133";>CVE-2007-4133</a>

可能性があることを発見しました。hugetlb_vmtruncate_list から prio_tree
へ誤って変換することによって、ローカルのユーザが exit_mmap で BUG_ON()
の呼び出しを引き起こすことが可能になります。</p></li>

<li><a href="http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2007-4573";>CVE-2007-4573</a>

ローカルユーザが攻撃によって特権ユーザ権限を取得可能な脆弱性を発見しました。
これは、ia32 システムコールのエミュレーションにおいて、
レジスタの上位ビットが正しくクリアされていないことから発生します。
この脆弱性は Debian amd64 版のユーザや、i386 版で amd64 用 linux-image
を動かしているユーザにも影響します。</p></li>

Tim Wickberg さんと Ralf Hemmenst&Atilde;dt さんが報告した 'xen-amd64'
および 'xen-vserver-amd64' で未解決の問題がある件については、この DSA で修正されます。</p></li>

<li><a href="http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2007-5093";>CVE-2007-5093</a>

ユーザ空間のアプリケーションがデバイスをオープンしている間にそのデバイスが引き抜かれた場合、
ドライバはユーザ空間でデバイスをクローズするのを待つことになり、
USB サブシステムをブロックしてしまいます。
この問題は、攻撃者がシステムへ物理的にアクセス可能であるか、
ローカルのユーザにデバイスを外させる必要があるため、セキュリティ的な影響は低いものとなっています。</p></li>

</ul>

これらの問題はバージョン 2.6.18.dfsg.1-13etch4 で修正されています。</p>

amd64 固有の問題の優先度が高いため、不完全ながらも更新を発表しました。
この勧告は他のアーキテクチャ用ビルドが入手可能になった時点で更新される予定です。</p>

カーネルソースパッケージからカスタムカーネルをビルドした場合、
これらの修正を反映するために再ビルドが必要となります。</p>
</define-tag>