Re: develnews-ja-5.mdwn

 やまねです。幾つかコメント。

Kobayashi Noritada <nori1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 機械が解釈可能な debian/copyright ファイル

 機械的に処理が可能な、ですかね。

> rub-install と update-grub での新しいデバイス探索方法
>
> grub パッケージ (GRUB Legacy) の experimental
> における最新版 (バージョン 0.97-33) は、 /etc/fstab や /etc/mtab
> をパースする必要のない新しいデバイス探索機構を利用します。
> この機構は、grub-probe (/dev をトラバースし、
> 指定されたファイルやディレクトリにマッチするデバイスを見つけるユーティリティ)
> を用いて GRUB 2 からバックポートされたもので、

 トラバースはパッと意味が掴みにくいので走査し、とかでしょうか。

 この機構は、GRUB 2 からバックポートされた grub-probe (/dev を走査し、
 指定されたファイルやディレクトリにマッチするデバイスを見つけるユーティリティ)
 を用いたもので、

> ポリシーチェッカーの linda が testing/unstable から削除されました
(snip)
> 2 つのポリシーチェッカーを維持するオーバーヘッドは今では不必要と考えられ、linda

 オーバーヘッドは「負担」としましょう。