develnews-ja-6.mdwn

小林です。

遅れ馳せながら第 6 号をリリースしました。

--
|:  Noritada KOBAYASHI
|:  Dept. of General Systems Studies,
|:  Graduate School of Arts and Sciences, Univ. of Tokyo
|:  E-mail: nori1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (preferable)
|:          nori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
|:  Key fingerprint = AB26 9533 81DA 997B 3C06  4380 19BB ADA0 695C 9F53

開発ニュース寄せ集め (第 6 号)

このニュースは <http://wiki.debian.org/DeveloperNews> でまとめたものです。
寄稿はご自由にどうぞ。

Python 2.5 がデフォルトに

unstable でのデフォルトの python が python 2.5 に切り替えられました。python
を必要とする (100 個程度の) パッケージを再構築するスケジュールを組み、
この移行を手作業で準備しています。この取り組みを無駄にしないために、
必ずご自分の sid の chroot 環境をアップグレードして、
誤って以前のバージョンの python
で構築されたパッケージをアップロードしないようにしてください。

  -- Adeodato Simó

新しい devscripts を使いましょう

changes ファイルに新しく Checksums-* フィールドが導入されるとともに、debsign
はそれら新しいフィールドにあるチェックサムも更新するように修正されました (#474949
を参照)。必ず devscripts 2.10.25 かそれ以降のものを実行しましょう。
さもないと dak に拒絶される壊れた *.changes ファイルを生成してしまうでしょう。

現在のバージョンの mergechanges
もそれらの新しいフィールドがあるとうまく動作しませんが、devscripts
の次のバージョン (2.10.26) で修正される予定です。

  -- Raphael Hertzog, Joerg Jaspert

dpkg-buildpackage が CFLAGS などのデフォルト値をセットするようになりました。

dpkg 1.14.17 から、dpkg-buildpackage が環境変数 CFLAGS、CXXFLAGS、CPPFLAGS、
LDFLAGS そして FFLAGS を定義するようになります。
コンパイルフラグを追加したパッケージの再コンパイルを簡単にしたり、CFLAGS
が正しいデフォルト値を持つことにより debian/rules
ファイルを簡素化するのが目的です (DEB_BUILD_OPTIONS=noopt
のような特別な措置が不要になります)。

しかし、この変更は多くの問題を引き起こす結果となりました (この変更による、
数十もの FTBFS が報告されています)。最も重要な変更は make
の挙動に関するものです。make が呼ばれたときに環境変数が存在しているので、
それらが makefile
から呼び出される各種のコマンドに自動的に伝播してしまいます (あるいは、
debian/rules ファイル内で割り当てられる変数に変更されるかもしれません)。
これらの変数の存在に対応できない壊れたビルドシステムもいくつかあります。

今のところ、debuild は dpkg-buildpackage を呼び出さないので、
報告された各種の FTBFS の再現には使えないことに留意してください (#476100
を参照してください)。

  -- Raphaël Hertzog

"etch and a half" のテストにご協力ください

etch の次のポイントリリースは、Debian 4.0
リリースでサポートされるハードウェアを増やすという限定された目的で、
"etch and a half" ("etch とそこから半分") のリリースとなることを目指しています。
2.6.24 ベースに更新されたカーネルおよび一部の更新された X のドライバが、
proposed-updates として認められています。
開発者はこれらのパッケージのテストを始めて、
関係するパッケージメンテナや project-etchnahalf
メーリングリストに問題を報告するように推奨されています。
より詳しい情報は、<http://wiki.debian.org/EtchAndAHalf> をご覧ください。

  -- Dann Frazier

libqt4-dev に Build-Depends するパッケージの FTBFS

パッケージが libqt4-dev に構築時依存 (Build-Depends)
しており、現在、ソースからのビルドが失敗 (FTBFS)
する場合は、大量のパッケージへの Build-Depends を追加する前に、qt4-x11
パッケージの次のリビジョンがアップロードされるのをお待ちください。

  -- Sune Vuorela

"いずれ、誰かがこれをやらないといけない……"

ときどき、メーリングリストで、面白いアイデアや有用なアイデアに出くわします。
それは実行に移すべきものです。
でも、そのアイデアを思い立った人には実行する時間がありません。そこで、wiki
ページを 1 つ使うというアイデアを思いつきました。そのページに、
このようなタスクを集めるのです。それによって、
なにか役に立つ仕事をしたい人たち (たとえば、
自分の技術力を証明する必要がある NM プロセス中の人たち)
はなにか仕事をみつけることができるでしょう。

<http://wiki.debian.org/NMTasks> ページ上に、そのようなタスクを集め始めました。
そのようなアイデアを (他の人が理解できる形式で) 集めるために、あるいは、
それらのアイデアから興味を持ったものを選んで実装するのに、
このページを利用してくれるなら幸いです。

  -- Holger Levsen

この記事について

この記事は [debian-devel-announce に流れたニュース][0]の翻訳です。
翻訳は荒木淳さん・石井一夫さん・今井伸広さん・倉敷悟さん・中尾隆さん・小林儀匡が行いました。
また、上川純一さん・武藤健志さんから多数のコメントをいただきました。
ありがとうございます。

 [0]: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2008/04/msg00006.html