develnews-ja-8.mdwn

倉敷です。

ひとまず、現時点のものをとりまとめておきました。リリース
作業お願いできますか?>小林さん

レビューがあまり入ってないので、そこはあけてあります。

あと、SCM の場所を教えてもらえます?
# パッチの形で送れればもうちょっと楽になるかも、と思って
# います。

--
開発ニュース寄せ集め (第 8 号)

このニュースは <http://wiki.debian.org/DeveloperNews> でまとめたものです。
寄稿はご自由にどうぞ。

~/ssh/authorized_keys はデフォルトでは無効なままとなります

Peter Palfrader さんは [debian-infrastructure-announce][1] にて、DSA は
~/.ssh/authorized_keys を再度使えるようにはしない、と発表しました。各自、
公式の [LDAP インフラ][2] を使って、debian.org のマシンへ鍵ベースの SSH
接続をセットアップしなくてはなりません。といっても例外もあります。Peter さん
の引用ですが:

> 何らかの更新や、プロジェクトのマシン間でのファイル同期、といった自動化された
> タスクのために特定のホストにおいてのみ鍵が必要な場合があるはずです。
> 特定のホスト上の特定のユーザに対して、authorized_keys ファイルを編集できるように
> することも可能です。たいていの場合、それらの鍵は特定のホストから (from="<xyz>" で)
> のみ使ったり、特定のコマンド (command="<foobar>" で) のみ実行を許可するように
> 制限されることになります。 そういう場合は、DSA にコンタクトしてください。

 -- Raphael Hertzog

 [1]: http://lists.debian.org/debian-infrastructure-announce/2008/05/msg00004.html
 [2]: https://db.debian.org/doc-mail.html

メーリングリスト利用上の注意のマイナーアップデート

 Debian メーリングリストに適用される[利用上の注意][3] が少しアップデートされました。
 公開された返答と一緒に、望まない個人宛てコピーをを受け取った人は、そのことに
 ついて公開の場で文句をつけないのが望ましく、そのかわりに、その行為を
 行った人に個人宛にメールをすべきです。

  -- Raphael Hertzog

上流に向けた文書を準備しています

上流の開発者がディストリビュータの要望について調べるときの、単一の情報源
とするため、Debian Wiki 内の http://wiki.debian.org/GettingPackaged に、
ページが作成されました。(プログラミング言語、アプリケーションサーバ、ビル
ドシステムといった) フレームワークのメンテナから、それらのフレームワーク内
のコンポーネントにおけるベストプラクティス (例えば「python モジュールは
distutils を使用すべきである」など) を文書化する手助けが要望されています。

 -- 2008 年 5 月 18 日 Simon Richter

d-i ベータ 2 の準備とベータ 1 の中断

 Lenny 用 Debian インストーラ ベータ 2 のリリース準備が始まっています。
 Debian アーカイブへの変更により、Lenny ベータ 1 リリース以降、
 いくつかのインストール用メディアが壊れていることが知られています。

 該当するのは、(netboot、mini.iso、floppy といった)ネットワークミラーから
 インストーラコンポーネントを読み込むイメージです。
 代りにデイリービルドイメージを使ってください。

 -- 2008年 5月 8日 Otavio Salvador

新たな「移行チェック」ツール

devscripts パッケージのバージョン 2.10.27 で、"transition-check" とい
う名前の新たなツールが導入されました。

このツールは、あるパッケージ (もしくは一連のパッケージ群) が、リリース
チームが現時点で不安定版 (unstable) へのアップロードをブロックしている
移行に関係しているかどうか判断してくれます。

 -- Adam D. Barratt

この記事について

この記事は [debian-devel-announce に流れたニュース][0]の翻訳です。
翻訳は荒木淳さん・石井一夫さん・今井伸広さん・倉敷悟さん・中尾隆さん・小林儀匡が行いました。
また、から多数のコメントをいただきました。
ありがとうございます。

 [0]: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2008/05/msg00013.html

--

ではでは。