releases/lenny/debian-installer

 やまねです。
 インストーラーのページが訳されていなかったので作業しました。
 査読とコミットをお願いします。

#use wml::debian::template title="Debian “lenny” インストール情報" NOHEADER="true"
#include "$(ENGLISHDIR)/releases/info"
#include "$(ENGLISHDIR)/releases/lenny/release.data"

<h1>Debian GNU/Linux <current_release_lenny> のインストール</h1>

<if-stable-release release="squeeze">
によって置き換えられました。これらのインストールイメージのうちいくつかは
もはや入手できないか、または動きません。かわりに squeeze をインストールする
ことをお勧めします。
</strong></p>
</if-stable-release>

<if-stable-release release="etch">
現在のバージョンの Debian-Installer を使って lenny をインストールするには、詳細については
プロジェクトのページ</a> を参照してください。</p>
</if-stable-release>

<if-stable-release release="lenny">
<strong>Debian GNU/Linux <current_release_lenny> (<em>lenny</em>)
をインストールするには</strong>、以下のメディアのいずれかをダウンロードしてください:

<ul>
	<li>ネットワークインストール CD イメージ (おおよそ 135-175 MB)<br />
		<netinst-images />
	</li>
	<li>名刺サイズ CD イメージ (おおよそ 20-50 MB)<br />
		<businesscard-images />
	</li>
	<li>完全な CD/DVD セット<br />
	</li>
        </li>
        </li>
        <li>他のイメージ (netboot、USBメモリなど)<br />
            <other-images />
        </li>
</ul>

もしシステム上のハードウェアのいずれかが、デバイスドライバと共に<strong>ファームウェアのロードが必要な場合</strong>、
一般的なファームウェアのパッケージの圧縮ファイル</a>のいずれかを利用できます。
圧縮ファイルをどのように扱うのか、インストール中にファームウェアをロードするのについての一般的な情報は、
インストールガイド中で確認できます (以下の関連文書を参照してください)。</p>

<strong>付記</strong>
<ul>
#   <if-lennynhalf-released released="yes"><li>
	<strong>Debian GNU/Linux
	カーネルを利用) に関する情報は、<a href="etchnhalf">別ページ</a>で参照できます。
#   </li></if-lennynhalf-released>
    <li>
	完全な CD と DVD イメージのダウンロードには bittorrent
        もしくは jigdo の利用がお勧めです。
    </li><li>
	あまり一般的ではないアーキテクチャは、ISO ファイルや bittorrent 経由では
        CD あるいは DVD のセットは限られた数のイメージのみが入手可能となっています。
	完全なセットは jidgo を利用することのみで入手可能です。
    <li>
	multi-arch <em>CD</em>
	イメージは、それぞれ i386/amd64/powerpc と alpha/hppa/ia64
	をサポートしています。インストール方法は、単一のアーキテクチャの netinst
	イメージからのインストール方法と同様です。
    </li><li>
	multi-arch <em>DVD</em> イメージは i386/amd64/powerpc
	をサポートしています。インストール方法は、
	単一のアーキテクチャの「完全な」イメージからのインストール方法と同様です。
	DVD には、含まれているすべてのパッケージのソースも含まれています。
    </li><li>
	netinst CD イメージや名刺サイズの CD
	イメージについては、イメージと同じディレクトリから、<tt>MD5SUMS</tt>
	ファイルや <tt>SHA1SUMS</tt> ファイルを入手できます。
    </li>
</ul>

<h1>関連文書</h1>

インストール前に<strong>どれか一つだけ文書を読むとすれば</strong>、<a
href="../i386/apa">インストール Howto</a> を読んでください。
インストール作業を一通り説明しています。その他の役立つ文書として以下のものがあります。

<ul>
インストールの詳細な説明</li>
よくある質問と回答</li>
コミュニティが管理している文書</li>
</ul>

<h1 id="errata">正誤表</h1>

この情報は Debian GNU/Linux <current_release_lenny> のインストーラにおける
既知の問題のリストです。もし Debian のインストールに問題があり、この文章でその問題について
述べられていないなら、その問題について<a
href="$(HOME)/devel/debian-installer/report-template">インストールレポート</a>を
書いて送ってください。または、ほかにも既知の問題がないか <a
href="http://wiki.debian.org/DebianInstaller/BrokenThings";>wiki をチェック</a>して
してください。

<h3 id="errata-r0">5.0 リリースの正誤表</h3>

<dl class="gloss">
        <dt>rescue モードでの RAID アレイの自動構成がデータの損失を招く可能性があります</dt>
        <dd>
        rescue モードは、ソフトウェア RAID アレイが使われているシステムでの救出作業の場合には、非常に注意して使う必要があります。
        rescue モードのスクリプトが自動的にアレイを構成するため、不正な状態な、あるいは使われなくなった RAID
        スーパーブロックが存在している場合にデータの損失を招く可能性があります。</dd>

        <dt>ゾンカ語のインストールにおける壊れたメッセージ表示</dt>
        <dd>
        root のパスワードを選んで、その確認入力が一致しないとき、
        ゾンカ語でのインストールでは以降の画面表示が誤ったものになります (壊れたイタリックフォントで表示されます)。
        </dd>

        <dt>再起動に伴ってディスクのデバイス名が変わる可能性があります</dt>
        <dd>
        複数のディスクコントローラを搭載したシステムでは、
        ドライバのロードの順番の違いにより、
        インストール時に使用したデバイスノードとは異なるものが、
        再起動時にカーネルや udev によって割り当てられる可能性があります。<br />
        これは、システムの起動に失敗する原因となります。
        ほとんどの場合、ブートローダの設定や /etc/fstab
        の変更により修正可能です。インストーラのレスキューモードを使うとよいでしょう。<br />
        しかし、次の起動時にまた同じ問題が発生するかもしれません。
        </dd>

        <dt>USB メモリからのインストールにおける、再起動時の問題</dt>
        <dd>
        上記の問題は、USB メモリからのインストールでも問題となる可能性があります。
        一時的に USB メモリをインストールされたシステムを起動するための場所として使い続け、
        それからブートローダの設定ファイルを修正してください。
        この回避策の詳細については、<a href="http://bugs.debian.org/506263";>#506263</a>
        を参照してください。
        </dd>

        <dt>バグのあるルータがネットワークの問題を引き起こす可能性があります</dt>
        <dd>
        インストール中にネットワークの問題が生じた場合、それは、あなたのマシンと Debian
        ミラーの間のどこかのルータがウィンドウスケーリングを正しく扱えないために生じた可能性があります。
        詳しくは <a href="http://bugs.debian.org/401435";>#401435</a> や <a
        href="http://kerneltrap.org/node/6723";>kerneltrap
        のこの記事</a>を参照してください。<br />
        この問題は、TCP ウィンドウスケーリングオプションを無効にすることで回避できます。
        コンソールのシェルに移って以下のコマンドを入力してください。<br />
        インストール済みのシステムについては、おそらく TCP
        ウィンドウスケーリングオプションを完全に無効にするべきではないかもしれません。
        以下のコマンドを使用すると、
        たいていどのようなルータでも扱えるレンジを読み書きするよう設定できます。<br />
        <tt>echo 4096 65536 65536 &gt;/proc/sys/net/ipv4/tcp_wmem</tt>

<!-- leaving this in for possible future use...
	<dt>i386: more than 32 mb of memory is needed to install</dt>
	<dd>
	The minimum amount of memory needed to successfully install on i386
	is 48 mb, instead of the previous 32 mb. We hope to reduce the
	requirements back to 32 mb later. Memory requirements may have
	also changed for other architectures.
	</dd>
-->

	<dt>i386: いくつかの問題</dt>
	<dd>
	<ul>
	<li>2.6.24 カーネルのサイズ増加のため、フロッピーディスクからインストールする
	インストールイメージを提供することは叶わなくなりました。
	私たちは、次のカーネルバージョンへとインストーラを切り替える機会に、
	再度フロッピーインストールをサポートできるようにしたいと思っています。</li>
	<li>Dell Inspiron ノート PC でのネットワークハードウェアの認識ステップにてインストーラがクラッシュした、
	というレポートを少なくとも一つ受け取っています。
	詳細については <a href="http://bugs.debian.org/509238";>バグ #509238</a> を参照してください。
	回避方法は、インストーラを "vga=771" パラメータを指定して起動することのようです。 </li>
	</ul>
	</dd>

	<dt>PowerPC: 様々な問題</dt>
	<dd>
	このリリースでは PowerPC 版には複数の問題があります:
	<ul>
	  <li>swim3 モジュールのデバイスノードが作成されないことと、miboot
	      が含まれないことにより、OldWorld PowerPC
	      でのフロッピーからのインストールはうまくいきません</li>
	  <li>一部のシステムをロックしてしまうため、snd-powermac
	      モジュールはデフォルトではロードされなくなりました
	</ul>
	</dd>

	<dt>s390: サポートされていない機能</dt>
	<dd>
	<ul>
	<li>DASD DIAG discipline のサポートは現在利用できません</li>
	<li>LCS ネットワークインタフェースのサポートはもはや利用できません</li>
	</ul>
	</dd>
</dl>

インストールシステムの改良版が次の Debian のリリースに向けて開発されており、
lenny のインストールにも使うことができます。
詳細については、<a href="$(HOME)/devel/debian-installer/">Debian-Installer