develnews-ja-10.mdwn

倉敷です。

すでにサイトに公開済みですが、第 10 号をリリースしました。

開発ニュース寄せ集め (第 10 号)

このニュースは <http://wiki.debian.org/DeveloperNews> でまとめたものです。
寄稿はご自由にどうぞ。

PTS ニュース
--------

いくつかの新しい情報を示しまたは統計を取るため、PTS は改良され続けています。

 1. lintian との統合が改善されています。
    今では、Lintian レポートへのハイパーリンクは、Lintian にそのパッケージに関して"言及すべき"ことがある場合のみ表示されています。
    さらに、最後に Lintian が動作した際に warning や error があった場合、
    それらは今や、PTS のウェブインターフェースの特定の場所に TODO アイテムとして表示されます。
 2. スポンサーシップを待っている mentors.debian.net 上のアップロードの有効性は、今はTODOアイテムとして表示されます。
 3. help および gift タグが表示されるようになりました。前者は手助けが必
    要な問題に、後者はバグボックスの中で gift タグのセマンティクスを説明す
    るハイパーリンクとともに表示されます
    (<http://wiki.debian.org/qa.debian.org/GiftTag> を見てください)。

(願わくば) すべてのページが XHTML 1.0 Strict に準拠するようになりました。
これは、アクセシビリティの向上だけでなく、各ページ に対して XML に基づ
いた後処理が可能になったということです。

DebConf8 の期間中に多くのバグが退治されました。あなたが報告したバグの
状況を確認するには、PTS のバグのページを見るとよいでしょう。

  -- Stefano Zacchiroli

casals が mahler へリプレース

全 Debian 開発者が利用可能である MIPS への移植用計算機は、以前の
casals.debian.org から、新しく mahler.debian.org へリプレースされまし
た。

  -- Peter Palfrader

人事異動

Martin Zobel-Helas が DSA チームに参加しました。結果的に、安定版リリース
管理への関与は縮小することになりますが、安定版リリースの専門家としても活動します。
安定版リリース管理者としての彼の役割は、以前は安定版リリースアシスタントだった
Philipp Kern が引き受けています。

  -- Alexander Reichle-Schmehl

遅延アップロードキューは、ravel に移動します

近い将来、people.debian.org は ravel.debian.org に移動します。
これに伴い、[遅延アップロードキュー][1] も同じように移動します。これを機に、
遅延アップロードキューを /org/delayed.d.o に移動し、正規のアップロードホストに
ssh-delayed.upload.debian.org を加えることにしました。
さぁ、今こそアップロードツールの調節が必要なときです。

  -- Martin Zobel-Helas

 [1]: http://www.debian.org/doc/manuals/developers-reference/pkgs.html#delayed-incoming

Git ユーザ調査 2008

git の開発者が自分達の新しいユーザ調査を宣伝するのに助けを
求めてきました。もし Git を利用しているのなら、数分かけて
この[調査][2]に回答することをご検討ください。

  -- The Alioth admins

 [2]: http://tinyurl.com/GitSurvey2008

この記事について

この記事は [debian-devel-announce に流れたニュース][0]の翻訳です。
翻訳は荒木淳さん・石井一夫さん・今井伸広さん・佐々木洋平さん・中尾隆さん・倉敷悟が行いました。
また、武藤健志さん、小林儀匡さん、やまねひできさん、西山和広さん、かねこせいじさん・武井伸光さんから多数のコメントをいただきました。
ありがとうございます。

 [0]: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2008/09/msg00003.html