develnews-ja-12.mdwn

倉敷です。

第 12 号をリリースしました。

開発ニュース寄せ集め (第 12 号)

このニュースは <http://wiki.debian.org/DeveloperNews> でまとめたものです。
寄稿はご自由にどうぞ。

Bdale Garbee さんが書記を代行

Manoj Srivastava さんは、書記を[辞任しました][1]。
以下の、私たちの[規約第7.2項][2]に従い、DPLが新しい人を任命するまで、
現技術委員会の委員長 Bdale Garbee さんが[書記代行を務めています][3]。

  -- Raphael Hertzog

 [1]: http://lists.debian.org/debian-vote/2008/12/msg00275.html
 [2]: http://www.debian.org/devel/constitution#7
 [3]: http://lists.debian.org/debian-vote/2008/12/msg00292.html

全パッケージの状態管理追跡に関する新しい提案

リリースの大きな遅れを回避するため、不安定版 (unstable) に何千もの RC
バグを残さないよう、それぞれのパッケージにはアクティブなメンテナが必要
です。これを達成するためには、パッケージに新しいメンテナが必要になったと
きに、できるだけ早く正確にそれを見つけなくてはいけません。[この提案][4]は
この問題を解決し、さらに、メンテナが自身のパッケージに対して実施してい
るメンテナンスなどを自己評価するよう、定期的に尋ねることを目的としてい
ます。このアイデアについて、気軽に意見を出してください。

  -- Raphael Hertzog

 [4]: http://lists.debian.org/debian-qa/2008/12/msg00046.html

Packages-arch-specific の管理変更

wanna-build管理者達は、Package-arch-specific ファイル(どのパッケージが
どのアーキテクチャから除外されているかが記載されたファイル)に手を入れ
ました. このため, ビルドインフラストラクチャーを調整するこの重要な
ファイルの登録方法が少々変わります:

<http://lists.debian.org/debian-devel/2008/12/msg00340.html>

  -- Philipp Kern

Githubredir が利用できるようになりました

Gunnar Wolf さんは [GitHub-Redir][6] を[発表しました][5]。
このサイトは主に uscan のためのもので、GitHub で任意のコミットを
.zip または .tar.gz でダウンロードできるようにしたものです。
それは突然、バージョン番号で git tag でき、GitHub がそれを
魔法のようにダウンロード可能な状態にするようになったようなものです。
なんてすばらしいことでしょう!

それらの形式を追跡するのは多少面倒なときもありますが、
GitHub は個々のプロジェクトのタグの一覧を提供し、
それらのタグのどれもが両方のフォーマットでのダウンロードページを持ちます。

  -- Rene Mayorga

 [5]: http://gwolf.org/node/1873
 [6]: http://githubredir.debian.net/

Lenny 用に更新された Babelbox

"Babelbox" デモシステムが Lenny 用に更新されました。D-I Lenny RC1 でテストされ
ましたが、これ以上の変更無しに RC2 でも動作するはずです。

インストーラ内の様々な変更の結果、Babelbox をインストールして使用するのは Etch の
時と比べて多少簡単になりました。

Babelbox は、Debian インストーラの自動化機能を実証するために設計されたシステムです。
インストーラにとって利用可能な多数の翻訳及びその品質も示してくれます。Babelbox は、
展示会他、イベントのブースでの実演に適しています。

さらなる情報については、こちらをご覧ください:

<http://wiki.debian.org/DebianInstaller/BabelBox>

  -- Frans Pop

この記事について

この記事は [debian-devel-announce に流れたニュース][0]の翻訳です。
翻訳は荒木淳さん・石井一夫さん・今井伸広さん・佐々木洋平さん・中尾隆さんが行いました。
また、今井伸広さん・武井伸光さん・やまねひできさん・victory さんから多数のコメントをいただきました。
ありがとうございます。

 [0]: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2008/12/msg00009.html