develnews-ja-16.mdwn

倉敷です。

第 16 号をリリースしました。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru

--
開発ニュース寄せ集め (第 16 号)

このニュースは <http://wiki.debian.org/DeveloperNews> でまとめたものです。
寄稿はご自由にどうぞ。

GCC 4.4 に関するビルドの失敗が BTS で追跡されています

GCC 4.4 は 4 月 21 日にリリースされました。私は 11 月に GCC 4.4 のスナップショットで
アーカイブをコンパイルし、BTS に多くの問題を報告しました。
私は GCC 4.4 でそのアーカイブを再びコンパイルし、いくつか追加の問題を報告しただけです。
合計で、[315 のバグ][1] が報告され、現在このうち 180 が(ほとんどがパッチがありますが)まだ開いたままです。
GCC 4.4 であなたのパッケージをコンパイルしてみてください。

 -- Martin Michlmayr

 [1]: http://bugs.debian.org/cgi-bin/pkgreport.cgi?tag=ftbfs-gcc-4.4;users=debian-gcc@lists.debian.org

Debian は EGLIBC へ切り替えようとしています

たった今、Embedded GLIBC (EGLIBC) をアーカイブにアップロードしました (現在
NEW queue の中で処理されるのを待っています)。まもなく GNU C ライブラリ (GLIBC)
からそれに置き換わるでしょう。EGLIBC は、元の GLIBC と互換性のあるソースとバイナ
リを保持した GLIBC の改良版です。ユーザの視点からは、パッケージ名は何も変わってい
ない (ソースパッケージとソースを含むバイナリパッケージを除く) ので、移行処理の必要
はありません。

この変更の動機についてのさらなる詳細は以下のページで見られます:
http://blog.aurel32.net/?p=47

 -- Aurelien Jarno

Debian Common Language Infrastructure (CLI) メーリングリスト

リストシステム管理者はとても素晴らしいことに、新規の [debian-cli メーリング
リスト][2]を設置しました。
このメーリングリストは、Debian Common Language Infrastructure (CLI) の使用や、
開発に関するものです。もし、Monoや、GNU Portable.NET、LLVM VMKit を用いて
ソフトウェアを開発したい、あるいは Debian パッケージを作成したい人は、この
メーリングリストに入るのは正解です。また、C# や、VB.NET、Boo、Nemerle、その他の
CLI  による(が使える) プログラミング言語でソフトウェアを書いている人も、
このメーリングリストに歓迎です。

 -- Mirco Bauer

 [2]: http://lists.debian.org/debian-cli/

ヨーロッパの開発者向けの新たなアップロードキュー

アメリカへのアップロードは遅くなることがあり、ries のキューからの警告
メールにつながるので、ヨーロッパのどこかにアップロードキューを設置して
ほしいという要望を受けました。という訳で、以下のホストを設置しました:

 ftp.eu.upload.debian.org

ftp.upload.debian.org と同じように使え、バックグラウンドでは同じソフト
ウェアが動いているので、コマンドファイルもすべてサポートされています。

また、初めて IPv6 で到達可能なアップロードキューでもあります。

 -- Jörg Jaspert

LXDE の更新
-----------

LXDE(軽量な X11 デスクトップ環境)が近日中に更新されます。既存の多くの
コンポーネントが更新されます。また、新しいコンポーネントが導入されてディ
スク I/O の軽減と、キーボードとマウスの設定を追加する GUI の提供が図ら
れます。

 -- Andrew Lee (李健秋)

この記事について

この記事は [debian-devel-announce に流れたニュース][0]の翻訳です。
翻訳は荒木淳さん・石井一夫さん・今井伸広さん・佐々木洋平さん・中尾隆さんが行いました。
また、やまねひできさん、victory さん、岩松信洋さんから多数のコメントをいただきました。
ありがとうございます。

 [0]: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2009/05/msg00011.html