develnews-ja-22.mdwn

倉敷です。

第 22 号をリリースしました。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru

開発ニュース寄せ集め (第 22 号)

このニュースは <http://wiki.debian.org/DeveloperNews> でまとめたものです。
寄稿はご自由にどうぞ。

LWN サブスクリプション

現在、DD に加え、[DM][4] も HP がスポンサーしている LWN サブスクリプションを受ける
資格があると Bdale Garbee さんは[アナウンスしました][3]。
現時点で約571人の DD と DM が HP がスポンサーしている [LWN サブスクリプション][5]
の恩恵を受けています。

  -- Paul Wise

 [3]: http://www.gag.com/bdale/blog/posts/Debian_and_LWN.html
 [4]: http://wiki.debian.org/DebianMaintainer
 [5]: http://www.debian.org/doc/developers-reference/resources.html#lwn

ubuntudiff.debian.net

[UbuntuDiff][6] と呼ばれる新しいサービスがセットアップされました。
それは、grep-dctrl クエリを指定したり、またはショートカット(例えば[package][7]、
[uploaders][8])を使用することにより
Ubuntu の変化が、 Debianパッケージになされるのを即座に見ることを可能にします。
あなたのフィードバックとバグレポートを歓迎します。

  -- Mehdi Dogguy

 [6]: http://ubuntudiff.debian.net/
 [7]: http://ubuntudiff.debian.net/q/package/linux-ntfs
 [8]: http://ubuntudiff.debian.net/q/uploaders/mehdi@debian.org

debian.net の TXT レコード

Debian のシステム管理者は、各 debian.net ドメインに対する TXT レコード
を有効にしました。これは、そのドメインが DD によるスポンサードなのか、
あるいは、非 DD によって管理されているのかを示すのに使うとよいとされて
います。CNAME レコードは、その他のレコードとは組み合わせられないので、
debian.net ドメインに CNAME を追加するのではなく、正規の名前に対して
TXT レコードを追加すべきことに注意してください。

  -- Paul Wise

Debian システム管理チームは支援を求めています

 先日、Setephen Gran は移植開発者およびプロジェクトのメーリングリストに
 対して移植用計算機上での chroot のメンテナンスについての[支援要請][9]
 を送りました。数人の人々が応募してくれて、実際に手助けをしています(感謝します!)。
 ですが、まだまだ手が足りていません。 興味のある方はこのメッセージを確
 認し、DSA に連絡を取って下さい。また Peter Palfrader は、移植用の
 [chroot のアップデートに関する最近のメール][10]において、
 DSA が管理しやすいメール題名のフォーマットについて述べています。

  -- Martin Zobel-Helas

 [9]: http://lists.debian.org/debian-project/2010/03/msg00062.html
 [10]: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2010/05/msg00002.html

PTS 経由で Ubuntu のバグをメール受信

気になるパッケージについての、Ubuntu のバグメールを Launchpad を使うことなく
(そこでパッケージ毎の登録をしなくても) 購読することができるようになりました。これは
新しいオプトインの PTS キーワード:derivatives-bugs として実装されています。

自分のパッケージ全てを購読するなら、([デベロッパーズリファレンス][11]にある通り)
'keyword [email] + derivatives-bugs' を使います。
'derivatives' (Ubuntu diff など。これもオプトインです) をあわせて購読しても
よいでしょう。

言うまでもないことですが、他の派生ディストリビューションでこのようなデータ提供に
関心があるという場合は、遠慮なく Debian QA チームに連絡してください。

また、自分がメンテナンスしているパッケージを購読しているか定かでないなら、
[UDD スクリプト][12]を使って購読の漏れを確認することができます。

  -- Lucas Nussbaum

 [11]: http://www.debian.org/doc/developers-reference/resources.html#pts-commands
 [12]: http://udd.debian.org/cgi-bin/pts-check.cgi

この記事について

この記事は [debian-devel-announce に流れたニュース][0]の翻訳です。
翻訳は石井一夫さん・今井伸広さん・佐々木洋平さん・中尾隆さん、倉敷悟が行いました。
ありがとうございます。

 [0]: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2010/05/msg00006.html