News/2010/20100629 (1.2)

#丸1ヶ月ぶりの新訳
http://www.debian.org/News/2010/20100629

<define-tag pagetitle>Debian ベースのディストリビューション間でのさらなる共同作業: 派生物受付</define-tag>
<define-tag release_date>2010-06-29</define-tag>
#use wml::debian::news

Debian プロジェクトはソフトウェアの自由を促進し、
そのリリースを通じてフリーソフトウェアをユーザに供給しています。
フリーソフトウェアの習慣がそれを認め、また勧めていることから、Debian
でなされた作業を元にした<a href="http://www.flickr.com/photos/iamurdock/3950212995/sizes/l/";>
ディストリビューションがいくつか</a>産まれています。
こういったディストリビューションは<q>派生物</q>と呼ばれます。
Debian には現在 120 以上の派生物があり、現在入手可能な中でもっとも人気のある
GNU/Linux ディストリビューションもいくつか入っています。</p>

開発者によるボランティア作業を各々でベースにすることを勧めており、バグの転送、
共同での保守チーム、パッチの転送、といったディストリビューション相互の共同作業を通して
フリーソフトウェアが最高の役割を果たすと信じています。</p>

href="http://wiki.debian.org/DerivativesFrontDesk";>派生物受付 (Derivatives
Front Desk)</a> の開始を発表出来ることを嬉しく思います。
これは Debian ベースのディストリビューションへの貢献者が会ったり、
変更を Debian に還元するための最善の方法について話し合ったり、あるいは
 Debian の開発とやりとりするにあたって助力を求めたりする場です。</p>

href="http://lists.debian.org/debian-derivatives/";>debian-derivatives@lists.debian.org</a>
メーリングリストへの参加が望まれます。さらに、Debian プロジェクトは Debian
ベースのディストリビューションへの貢献者に対して、それぞれの変更を還元する方法についての意見を

<h2>Debian について</h2>

によって完全にフリーでコミュニティによるプロジェクトとして設立されました。
それから、プロジェクトは最も大きく、そして影響力のあるオープンソースプロジェクトの一つに成長しました。
世界各地から集まった3000人以上のボランティアらの協力によって Debian
のソフトウェアは作成/メンテナンスされています。
30の言語に翻訳されており、膨大な種類のコンピュータをサポートしているため、
Debian は自身のことをユニバーサルオペレーティングシステムと呼んでいます。</p>

<h2>連絡先について</h2>

href="$(HOME)/">www.debian.org</a> を訪れるか、
&lt;<a href="mailto:press@debian.org";>press@debian.org</a>&gt;
宛にメールをお願いします。</p>

--
victory