develnews-24-ja.mdwn

倉敷です。

第 24 号をリリースしました。

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru

開発ニュース寄せ集め (第 24 号)

このニュースは <http://wiki.debian.org/DeveloperNews> でまとめたものです。
寄稿はご自由にどうぞ。

packages.d.o のスクリーンショット

もうお気づきかもしれませんが、packages.d.o に [Debian スクリーンショットサイト][2]へのリンクとともに
[スクリーンショット][1]が表示されるようになっています。"No screenshot available"
の画像が出てスクリーンショットが表示されないところは、ユーザにスクリーンショットの投稿を求めているところです。
誰でも簡単に[寄稿][3]出来て、承認後には、スクリーンショットが[ウェブページ][4]や
[packages.d.o][5]、[synaptic][6]、[aptitude-gtk][7]、[software-center][8]、さらに、
[games-thumbnails][9]、[goplay][10] を経由して利用可能になります。Debian
スクリーンショットサイトはすでに[ほぼ 2 年間][11]運営されており、1700
もの[パッケージ][12]から 2200 を越すスクリーンショットを集めていますが、
多くの[パッケージ][13]のスクリーンショットが足りていないので、今日にでもアップロードするといいと思います。
スクリーンショットのメタデータは JSON ([1][14]、[2][15]) か [UDD][16] で利用可能です。Debian
スクリーンショットサイトの裏で動いている [debshots][17] で作業したいなら、git
のリポジトリをチェックアウトして、Christoph Haas さんにパッチを送ってください。
特に、packages.d.o との統合に関して、様々な改善が[予定されています][18]。

  -- Paul Wise

 [1]: http://rhonda.deb.at/blog/debian/packages-screenshots.html
 [2]: http://screenshots.debian.net/
 [3]: http://screenshots.debian.net/upload
 [4]: http://screenshots.debian.net/packages
 [5]: http://rhonda.deb.at/blog/debian/packages-screenshots.html
 [6]: http://blog.workaround.org/2008/11/14/screenshotsdebiannet-goes-live/
 [7]: http://packages.debian.org/sid/aptitude-gtk
 [8]: http://packages.debian.org/sid/software-center
 [9]: http://bugs.debian.org/589928
 [10]: http://packages.debian.org/sid/goplay
 [11]: http://blog.workaround.org/2008/11/10/screenshotsdebiannet-goes-beta/
 [12]: http://screenshots.debian.net/packages
 [13]: http://screenshots.debian.net/packages/without_screenshots
 [14]: http://screenshots.debian.net/json/packages
 [15]: http://screenshots.debian.net/json/screenshots
 [16]: http://udd.debian.org/schema/udd.html#public.table.screenshots
 [17]: http://debshots.workaround.org/trac/
 [18]: http://debshots.workaround.org/trac/report/1

BTS のバージョン追跡の解説

BTS においてどの様にバージョンを追跡しているのかについて、未だに多くの混
乱がみうけられます。この件に関する多少長い[ブログ記事][19]を書きました。
この記事では、しばらく前に閉じられているにもかかわらず、アーカイブされな
いバグがあるのは何故かを説明しています。

  -- Gerfried Fuchs

 [19]: http://rhonda.deb.at/blog/debian/on-BTS-usage.html

dpkg-dev の最新機能

Raphaël Hertzog さんが dpkg-dev の最新機能について[ブログに書いています][20]。
また、彼はフランスのパリで最近開催された MiniDebConf でもトークセッションを
行いました ([スライド][21])。彼のブログ記事とトークは、いくつかの領域をカバーする
もので、次のような内容を含んでいます。新しいソースパッケージ形式、ソースパッケージの
ビルドオプション、メンテナスクリプトのヘルパー、ベンダー差分のサポート (パッチと
ビルドルール)、ライブラリ向けのシンボルファイル、それからビルドフラグのカスタマイズ、
などなど。

  -- Paul Wise

 [20]: http://raphaelhertzog.com/2010/10/30/latest-features-of-dpkg-dev-debian-packaging-tools/
 [21]: http://raphaelhertzog.com/files/2010/10/latest-dpkg-dev-features.pdf

Ultimate Debian Database を用いたバグの検索

バグ (RC バグを含む) の検索に、いくつもの条件を指定できる
検索エンジンを提供する Ultimate Debian Database 用の
[新しいウェブインタフェースがあります][22]。

  -- Lucas Nussbaum

  [22]: http://udd.debian.org/bugs.cgi

バックポートされたパッケージの状態を再評価

バックポートされたパッケージの状態を再評価する呼びかけを[メールしました][23]。
squeeze 版よりもバックポートが古くなっている理由が、もはや妥当でなくなって
いるなら、再度パッケージを同期させておくとよいでしょう。セキュリティ修正や
ポイントリリースによる更新がやりやすくなります。

  -- Gerfried Fuchs

 [23]: http://lists.debian.org/debian-backports/2010/11/msg00008.html

この記事について

この記事は [debian-devel-announce に流れたニュース][0]の翻訳です。
翻訳は石井一夫さん・今井伸広さん・佐々木洋平さん・倉敷悟が行いました。
また、victory さん・やまねひできさんから多数のコメントをいただきました。
ありがとうございます。

 [0]: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2010/11/msg00002.html