News/2010/20100730 (1.5)

http://www.debian.org/News/2010/20100730

--
victory
<define-tag pagetitle>2010 年 Debian カンファレンス - 世界最大の GNU/Linux

プロジェクトは 2010年8月1日から 7日にニューヨーク市のコロンビア大学で
計算機科学科と協力して開かれる次の Debian カンファレンスへの参加を要請したいと思います。
今年のカンファレンスはこのイベント11年の歴史の中で、合衆国で行われる最初の DebConf となります。
今年は世界中、ブラジル, アルゼンチン、ボスニア、メキシコ、カナダ、西ヨーロッパ、日本、
ニュージーランド、オーストラリア、ベネズエラ、そしてラトビアから、
300人以上の開発者が参加します。<br /><br />
さらなる情報が <a
href="http://debconf10.debconf.org/";>http://debconf10.debconf.org/</a>にあります。</p>

知識や提案の共有、Debian への共同作業による貢献、
そしてコミュニティをより緊密なものにすることを可能にしています。
カンファレンスの費用は主に Debian そして DebConf
のサポートに多大な関心を見いだす企業スポンサーの支援を受けています。</p>

を開催します。これには、科学/数学、Java、事業用システム、Debian コミュニティの利益、Debian
におけるメディアや芸術、などがあります。他にも、技術面、ライセンス、
コミュニティの課題等を取り上げた講演が Debian
開発者やその他フリーソフトウェアコミュニティのリーダーにより予定されています。
Software Freedom Law Center の議長でコロンビア大学法学部の教授である
Eben Moglen が私たちの<a href="http://penta.debconf.org/dc10_schedule/events/641.en.html";>
8 月 3 日、午前10時の特別講演者となります</a>。</p>

やフリーソフトウェアについてさらに知ろうとするあらゆる人に
カンファレンスの門戸を開いている期間の 8 月 1 日に開催されます。このイベントの期間中、
フリーソフトウェアの主張やフリーソフトウェアのユーザビリティといった様々な話題についての講演や、
 Debian プロジェクトやオペレーティングシステム自体に関する数々の講演が予定されています。
今年の Debian Day の目玉の一つとして、午後4時からニューヨーク市議会議員の
Honourable Gale Brewer による講演 <q>How Government can Foster Freedom in Technology
Debian Day に関する、日程等のさらなる情報は

<h2>多くの講演で映像が中継されます</h2>

チャンネルでコメントすることで参加できます。映像の中継に関する、さらなる詳細は
にあります。セッションにコメントするには、
<tt>#debconf-interschool</tt> のそれぞれに参加してください。
カンファレンスの完全な日程は様々な形式で <a
href="http://penta.debconf.org/dc10_schedule/index.en.html";
>http://penta.debconf.org/dc10_schedule/index.en.html</a>
にありますが、新たなイベントや臨時セッションが
カンファレンスの期間中に追加されるであろうことに注意してください。</p>

<h2>Debian について</h2>

世界各地から集まった3000人以上のボランティアらの協力によって Debian
のソフトウェアは作成/メンテナンスされています。
30の言語に翻訳されており、膨大な種類のコンピュータアーキテクチャをサポートしているため、
Debian は自身のことをユニバーサルオペレーティングシステムと呼んでおり、
世界最大のフリーソフトウェアプロジェクトです。
合衆国では、Debian は内国歳入法 (Internal Revenue Code) のセクション 501(c)(3)
に記載の非営利の公共慈善団体である Software in the Public Interest, Inc.
の支援を受けています。</p>

<h2>DebConf について</h2>

技術・社会・理念についての全スケジュールのセッションに加え、DebConf
では開発者や協力者 (貢献者)ならびに興味を持った人々に対して出会いと、
より緊密に作業を行う機会を与えています。このイベントは
2000年から、カナダ・フィンランド・メキシコなど各地で毎年開催されています。
DebConf についてのさらなる情報は <a
href="http://debconf.org/.";>http://debconf.org/</a> にあります。</p>

<h2>さらなる情報</h2>

にあります。あるいは DebConf Global Press チーム press@xxxxxxxxxxx
に連絡を取ってください。</p>