/CD/live/index (1.8)

#use wml::debian::cdimage title="Live インストールイメージ"
#use wml::debian::release_info
#use wml::debian::installer
#include "$(ENGLISHDIR)/releases/images.data"

インストール</q>イメージはハードドライブ上のファイルを一切変更せずにブート可能な
Debian システムで、そのイメージの内容から Debian をインストールすることも可能です。

決断の手助けとして検討することがいくらかあります。</p>
<ul>
のインストールオプションに加え、デスクトップフレーバーでは live
イメージの実行中、インストールに使えるランチャーがデスクトップに置いてあります。</li>
デスクトップ環境を GNOME, KDE, LXDE, Xfce の
4 種とテキストのコンソールをレスキューと標準の 2 種提供します。
多くのユーザにとって、この中からの初期パッケージ選択が適当で、
その後ネットワークから必要に応じて任意の追加パッケージをインストールしています。</li>
32 ビット PC (i386) および 64 ビット PC (amd64) 用のイメージのみを提供しています。</li>
イメージのフルセットよりははるかに小さいですが、
ネットワークインストール用のメディアよりは大きくなっています。
光学メディアからインストールする場合、CD なら標準およびレスキューイメージがいいでしょう。
他のものでは DVD が必要となります。USB メモリからインストールする場合、
LXDE と Xfce だけの標準とレスキューが 1G デバイスには合うでしょう。
他はもっと大容量のものが必要となります。</li>
入力メソッドやフォント、自分の言語用の補足パッケージが必要な場合は、
後でインストールする必要があります。</li>
</ul>

<ul>

  インストール</q>イメージについては、<a
  href="#live-install-stable">以下を見てください</a></li>

</ul>

<h2 id="live-install-stable">安定版 <q>stable</q> リリース用公式 live
インストールイメージ</h2>

このタイプのイメージは既定のパッケージ群からなる Debian
システムを試用した後に同一メディアからインストールするのに適しています。</p>

イメージファイルです。サイズによっては適切なサイズの USB
メモリへの書き込みにも適します。BitTorrent を使えるのであれば使ってください。
それにより私たちのサーバの負荷を減らすことになります。</p>
	  <stable-live-install-bt-cd-images />

この形式はシステムの BIOS が USB メモリからの <q>hybrid</q> ISO
イメージのブートに対応しない場合のために用意しています。</p>
          <stable-live-install-usb-hdd-images />

イメージファイルです。サイズによっては適切なサイズの USB
メモリへの書き込みにも適します。</p>
	  <stable-live-install-iso-cd-images />

ブートに適したイメージファイルです。</p>
	  <stable-live-install-net-images />

href="$(HOME)/releases/stable/installmanual">インストールプロセスについての詳細な情報</a>
に必ず目を通すようにしてください。</p>

システムのさらなる情報については、<a href="$(HOME)/devel/debian-live">Debian
Live プロジェクトページ</a>を見てください。</p>