devel/join/nm-amhowto (r1.37)

#use wml::debian::template title="Debian 新メンバー応募管理者 (AM) のための Mini-HOWTO"

応募管理者チュートリアル</a>の方が現状を反映しています。</p>

<h2>応募管理者のための文書と基盤</h2>

href="newmaint">新規メンバーのコーナー</a>の中で提供されています。
プロセスと必要となる応募者の要件を熟知するまで、
いろいろと見て回ることから始めてください。</p>

<dl>
 <dt>新規メンバーメーリングリスト:
  debian-newmaint@lists.debian.org</a></dt>
  <dd>このメーリングリストは新規メンバープロセス全般を対象とし、
   新規メンバーグループ (受付、応募管理者、アカウント管理者) その他の人による
   管理的な問題や新規メンバープロセスについての議論で使用されます。
   新規メンバープロセスに関して疑問があれば、ここで支援を求めることができます。
   このメーリングリストは公開されているので
   あまり個人的過ぎる質問をここですべきではありません。
   代わりに個別に受付に質問してください。</dd>

 <dt>新規メンバー受付: nm@debian.org</dt>
  <dd>ここには、初期の応募、支持のメッセージ、最終的な応募の報告が送られます。
   個々の応募についての個人的な質問でも、
   公開フォーラムで行うことが適切な質問であれば、
   同様にここで直接質問してください。</dd>

 <dt>Debian アカウント管理者 (DAM): da-manager@debian.org</dt>
  <dd>通常、このアドレス必要となるのは最終的な応募の報告を提出するときだけでしょう。
   Debian アカウント管理者は Debian マシンへの新規アカウント作成と
   新規メンバーの OpenPGP 鍵のキーリングへの追加を担当します。
   また、公式の新規メンバーについて Debian
   プロジェクトリーダの代理人であるため、
   それぞれの応募についての最終判断をします。</dd>
</dl>

これは新規メンバーの応募についての重要な情報がすべて含まれるデータベースへの\
インターフェイスを提供するウェブサイトです。
応募者はこのサイトを使って自分の応募の状態を追跡でき、
応募管理者は同様に自分の職務についての準備ができます。</p>

nm.debian.org で使用されるパスワードは通常の
Debian アカウントで使うものとは<em>違う</em>ことに注意してください
(一致するように変更しない限りにおいてですが、それはあなたの領域です)。
応募者について行ったことと同時に、
何人の応募者を処理したいのか記録することができます。</p>

"AM approves and submits report (応募管理者は承認し報告する)" の "No"
ラジオボタンを選択します。
応募管理者コメント欄に、その理由についても簡単に記載すべきです。</p>

全応募管理者についての統計がいくらか利用可能になっています。
選別されていない全応募者一覧の閲覧や自分の応募管理者プロファイル変更ができます。</p>

<h2>新規メンバーの確認事項についての注意点</h2>

確認事項の要件について十分な情報は提供されているので、
ここで改めて繰り返すことはありません。
応募者の管理方法についてよくわからなければ、
Joerg Jaspert の <a
href="http://anonscm.debian.org/viewvc/nm/trunk/nm-templates/";>nm-templates</a>
プロジェクトにより提供された素晴らしいテンプレートを使ってください。
質問は debian-newmaint@xxxxx で聞くか受付に送ってください。</p>

<h3>応募者を保留にする</h3>

に十分な時間を取れないあるいは取る気がない応募者は保留にすべきです。
これは応募者の技量についての問題や評価ではなく、時間が取れないというだけの反応です。
多くの人が Debian に参加したいと思っているので、
応募者は応募管理者の枠を塞ぐべきではありません。</p>

前に進まないと感じたら応募者を保留にする可能性について話し合うべきです。
もっと時間の取れるときが来たら保留を解除する、
ということに何の問題もないことを強調してください。</p>

<h3>他の重要な注意点</h3>

<ul>
 <li>応募者は簡単な経歴を提供すべきです。これは debian-project@lists.debian.org
  に普通の「新規メンバー」メールを送ることができます。
  プロジェクトに対して新規メンバー紹介をすることはとても有益です。
  この経歴を公表することに応募者が同意しなければ<em>ならない</em>
  ことに注意してください。</li>

 <li>応募者についての背景となる情報をいくらか入手し、報告に加える &mdash;
  好きな検索エンジン、自分用のメールアーカイブ、BTS
  その他思い付いたあらゆる手段を使ってください。
  応募者の特性について把握するには応募プロセスが短すぎることもあるので、
  過去の活動について調べてみてください。</li>

 <li>応募者と共に綿密な作業をしていたスポンサーやその他の人に、
  簡単な所感の提供を依頼してください。
  チームにより保守されているパッケージはますます増えているので、
  応募者について多く話せる人を見つけることはほぼ必ずできます。
  こうして得られた所感を報告に含めてください。</li>

 <li>パッケージ作業の応募者の能力を確認するにあたって、T&amp;S
  (Tasks and Skills) 確認の S (技能)
  についてはアーカイブにある小さなパッケージでは不足だということを意識しておくべきです。
  対象とするパッケージは複数のアップロード、ユーザ
  (popcon 確認)、バグ報告 (可能なら閉じられたもの) を伴うべきです。
  これは応募者がユーザとどのように対話するのかを理解するのに重要です。</li>
</ul>

--
victory
no need to CC me :-)