長南です。
ひとつだけ教えてください。 Live-cd 起動がめんから、 メニューは左下に、 クリックが出来るのですが、
1、コマンドライン、 $コマンド 例えば $LS とか、入力できるのでしょうか
と、いうか、コマンドラインに、移れるのでしょうか? そのときは、仮のroot の、デレクトリに、
何だか文の途中で切れちゃったみたいですね。それで、おっしゃっていることが よくわからないのですが、今までのメールからすると、これは Win 8 が入っていた PC (HP 製) ではなく、Win XP が入っていた PC の話ですか。
当方には Debian の Live-CD はなく、Ubuntu 8.04 のものしかないので、 以下は推測にすぎません。
Live-CD 起動画面というのは何でしょうか。「インストールするか?」とか 「Live-CD を試してみるか?」とかいうメニューが出るところですか。 それとも、ログイン画面ですか。前者なら、たぶんカーネルはまだロードされて いないでしょうから、仮想コンソールに移動して、コマンドラインを利用することは できないと思います。ログイン画面なら、たぶん Cntrl-Alt-F2 などで 仮想コンソールに移動することができるんじゃないでしょうか。でも、ログイン名は 何かとか、パスワードは何かとか (パスワードはいらないのかな)、そのままでは日本語が 利用できないとか、面倒なばかりだと思います。
むしろ、GUI でログインして、ターミナルを使ったほうが簡単なんじゃないでしょうか。 アプリケーションの一覧から、端末エミュレータが選べると思います。
HP のノート PC の BIOS の話に移ります。
確か一番上の行だったと憶えていますが、「System Configuration」という 項目はありましたか。そこにカーソルを合わせて、ENTER キーを押すと、 いろいろな項目が現れる中に、「Boot Option」とい項目はなかったですか。 もしそうなら、BIOS がうちのノートとは全然違うんですね。
もしかすると、puppy は Secure Boot に対応しているのではないか。 気になったので、Web を調べてみたら、対応しているバージョンがあるようなことが 書いてありました。とすると、そういうバージョンをお使いになったのかもしれない。 debian はたぶんまだ Secure Boot に対応していないはずです。
というわけで、Secure Boot の設定が BIOS でどうなっているかは、 調べてみるべきだと思います。BIOS の設定を隅々まで捜せば、どこかにそういう項目が あるのではないでしょうか。なにかヤバそうなことをしてしまったと思ったら、 BIOS から抜けるとき、「設定の変更を破棄してリブート」とかいうのを選べば良いのですから。