安達です。 Debian10だったのですね。 On 2019/11/10 14:03, TANAKA hiroaki wrote:
画面を撮影したものから手書きでの書き写しになり、typo が懸念されますが。 ... ここまで表示して画面が止まります。
手書きとは...力作でした。 Debian10であればディスプレイ周りが原因の可能性が高いと思います。 (Debian10は1つのハードウェアにしか入れたこと無いのに偉そうですが) 私もディスプレイ周り手こずりましたのでdmesgの出力を記録しています。 (私が余計な手を出さなければ知らないまま使えたのですけどね) 昔はlogが実行順でしたが、最近は同時に複数の作業をするらしく 記録が混ざったりして起動のたびに順序が変わる場合もあります。 audioまわりで、Front Mic, Rear Mic,... などと言っているところは ほとんど最後の部分で、このあとDRAMのECCがdisabledだなどと言ったり swapを使うよといったり他のマウントをしたり ネットワークの確認をしたりとかです。 そしてディスプレイの設定を変えるとこの辺に記録が出ます。
私の場合は boot パラメータに nomodeset を 加えて起動できました(GNOME3デスクトップになった) ここまでくれば、dmesgやlogを調べやすくなります。
該当 PC は Windows がインストールされて出荷されたものを Debian で 上書きして使用しようとしているもので、Windows は普通に boot しました。 UEFI を少々いじりました。
GRUBまで到達するなら問題ないかと。