On Sun, Jul 09, 2023 at 08:53:19PM +0900, ribbon wrote:
アドレスの設定は ifup / ifdown で行うのですが、その実体は
proxmox /usr/share/ifupdown2/ifupdown2 という python プログラム debian12 /usr/sbin/ifup というバイナリプログラム
でした。ものが全く違います。で、ifupdown2 の中をちょこっとだけ見たところ、 どうも RA を受けて設定するような所が見当たらない。ライブラリか何かを 呼び出しているのかもしれませんが、そこまでは追いかけていません。
proxmox は debian12 をインストールしたあと、その上に上書きする形でも インストールできます。そちらの方法で試してみたところ、なんと、元々 入っている /usr/sbin/ifup を書き換えていたのですね。パッケージ ifupdown を消して、proxmox 用のものに取り替えていました。
と言うわけで、debian12をインストールしたままでproxmox入れたらうまくいくかな、 というworkaround は失敗。
現状だと、仕様、として諦めるしかないかなと思ってます。 後付けで RA を処理できる方法があればよいのですけれど。
ribbon