[debian-devel 00097] Re: [Proposal] Stretch 以降の標準日本語入力環境をuimからibusに変更

Nobuhiro Iwamatsu iwamatsu @ nigauri.org

こんにちは。岩松です。

2017年9月5日 21:42  <dai @ debian.org>:
> [...]
>
> * upstream の開発が停滞している。
> * Qt5 対応が開発途上でバグが多い。
> * GNOME 3 対応にいくつか問題がある。
> * uim-skk が UTF-8 に対応していない。
>
> と、現状の uim はかなり厳しい状態となっています。
>
> 最近、野首さんにもお手伝いいただき、experimental で作業を続けていましたが、
> この先もデフォルト日本語入力環境として uim を提供するのは困難と判断します。
> そこで移行先としては以前の通り ibus を選択したいと考えています。

ユーザーのことを考えると良いと思います。
fcitxは?と思ったのですが、Wayland非対応なのですね。

> 次のリリースを 2年後と見るか、あと 2年しかないと見るか、というと後者なので、
> 現 stable リリース直後の今から uim から ibus への移行対応を準備していくことが
> 必要と思います。
>
> 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

了解しました。
とりあえず、必要な作業の洗い出しですかね。

岩松