[debian-devel 00218] Re: 辞書系パッケージの整理(Re: tracker.debian.orgのteamアドレス

On Mon, 03 Dec 2018 01:16:17 +0900,
Hideki Yamane wrote:
>  で、ここらの辞書系パッケージがキレイに入れ替えて実行できるようには
>  なっていないのでは?と思っているのですが、どうでしょうか。もしこの
>  想定があたっていたら alternatives を使ってキレイに整理するのがいい
>  ですかね

いえ、mecab辞書類はみなupdate-alternativesで設定できるようになって
います。主に土屋さんのおかげです。
https://salsa.debian.org/nlp-ja-team/unidic-mecab/blob/master/debian/postinst

あと、mecab-ipadic-NEologdをgitからパッケージ化するスクリプトを
作成したので、どこかでこれをITPしたいと考えています。
https://github.com/knok/neologd-package

なぜ直接パッケージ化しないのかというと、更新が割と頻繁で新しいもの
(あるいは任意の日付のもの)が欲しいケースが多々あることと、異なる
リビジョンの辞書を個別にパッケージして共存できるようにしたいという
ニーズがあったからです。