[debian-devel 00221] Re: Debian 10 (Buster)の標準日本語入力環境について

dai @ debian.org dai @ debian.org

daiです。

On Sat, Nov 17, 2018 at 06:48:40PM +0900, dai @ debian.org wrote:
> Debian 10 (Buster)のフリーズが近づいてきたので、
> 標準日本語入力環境に関してあらためて整理します。

こちらのスレッドにお寄せ頂いたご意見をまとめます。

* このままuimを使える環境であればよい。
  * dコメント
  - uim標準でなくても切り替えできればよいと思う。

* 絵文字の入力が簡単にできるようにしたい(フォントとも絡んでくる)
  * dコメント
  - anthyは2018/12現在、2015/6以降の開発が停滞している。
  - mozcに切り替えてもよいと思う(ただし amd64, i386, arm64, armel, armhf only)

* testing (buster) をインストールしてデスクトップ環境に問題ないか確認。
  個々のデスクトップ環境を1つずつ入れてチェックするのがベスト。要チェック項目。

* 現状の問題点(BTS welcome)
  * デスクトップ環境でステータスが見えない。
  * インストールしただけでは GNOME3 では日本語入力ができない。
  * HiDPI 時にツールバーの画像が小さいままなので識別が困難。
--
Regards,
	dai

GPG Fingerprint = 0B29 D88E 42E6 B765 B8D8 EA50 7839 619D D439 668E