[debian-devel 00222] Re: Debian 10 (Buster)の標準日本語入力環境について

Youhei SASAKI uwabami @ gfd-dennou.org

佐々木です.

On Sun, 09 Dec 2018 12:16:53 +0900,
dai @ debian.org wrote:

> daiです。

まとめて頂きありがとうございます.

Debian Wiki あたりに整理したいところですが, Wiki は

  https://wiki.debian.org/ja

が Top という認識で正しいのかな...?

> こちらのスレッドにお寄せ頂いたご意見をまとめます。

追記します.

> [...]
>   * dコメント
>     - uim標準でなくても切り替えできればよいと思う。
>
> * 絵文字の入力が簡単にできるようにしたい(フォントとも絡んでくる)
>   * dコメント
>     - anthyは2018/12現在、2015/6以降の開発が停滞している。
>     - mozcに切り替えてもよいと思う(ただし amd64, i386, arm64, armel, armhf only)
>
> * testing (buster) をインストールしてデスクトップ環境に問題ないか確認。
>   個々のデスクトップ環境を1つずつ入れてチェックするのがベスト。要チェック項目。

  - 関西の勉強会の結果ですが, 現状ではインストーラでデスクトップ環境を選
    択しただけでは, どの環境でも日本語入力は不可能でした.
    - GNOME3: (default)の ibus が有効になっているが, キーボードの選択でしかなく,
              日本語入力へ切り替えられない
    - XFce4, MATE: uim が起動していない.
    - KDE: これは試していない(誰かやってみてお願い)

  - インストール後に, 例えば `im-config -n uim` の様な作業が必要かと思います.
    ですが, 既存の task-* にそれを導入するのは面倒そうです(task-* はイン
    ストーラでの選択肢を提供するのが目的なので).

  - ところで, GNOME3 ってそのままだと wayland が上がりそうですが, その場合には
    uim って動くんでしょうか?

> * 現状の問題点(BTS welcome)
>   * デスクトップ環境でステータスが見えない。
>   * インストールしただけでは GNOME3 では日本語入力ができない。

詳細は上記参照, ということで. ibus だろうと uim だろうと, 現状ではなんら
かの初期設定は不可欠です.

...で「ここを見てね」というページがあると良いよね→ Wiki を整理したいで
すね, に戻ります.

>   * HiDPI 時にツールバーの画像が小さいままなので識別が困難。

これは Debian に BTS しておけば良いですか? それとも github の方が良いですか?

Best Wishes,
Youhei
--
Youhei SASAKI <uwabami @ gfd-dennou.org>