[debian-devel 00228] Re: Debian 10 (Buster)の標準日本語入力環境について

dai @ debian.org dai @ debian.org

daiです。

On Sun, Dec 09, 2018 at 02:33:12PM +0900, Youhei SASAKI wrote:
> Debian Wiki あたりに整理したいところですが, Wiki は
>
>   https://wiki.debian.org/ja
>
> が Top という認識で正しいのかな...?

(ここが正しいか判断する立場にないのですが、)まとめありがとうございます。

>   - 関西の勉強会の結果ですが, 現状ではインストーラでデスクトップ環境を選
>     択しただけでは, どの環境でも日本語入力は不可能でした.
>     - GNOME3: (default)の ibus が有効になっているが, キーボードの選択でしかなく,
>               日本語入力へ切り替えられない

「(default)の ibus が有効」は選択の指針の一つになりそうです。

>     - XFce4, MATE: uim が起動していない.
>     - KDE: これは試していない(誰かやってみてお願い)
>
>   - インストール後に, 例えば `im-config -n uim` の様な作業が必要かと思います.
>     ですが, 既存の task-* にそれを導入するのは面倒そうです(task-* はイン
>     ストーラでの選択肢を提供するのが目的なので).

>   - ところで, GNOME3 ってそのままだと wayland が上がりそうですが, その場合には
>     uim って動くんでしょうか?

uim-gtk3: Segfaults under Wayland
https://bugs.debian.org/810739
https://github.com/uim/uim/issues/71

Wayland対応はこちらで入れていただきました。
パッケージは uim 1:1.8.6+gh20180106.ec697da-1 以降で対応しています。
当時は動くことを確認してアップロードしたのですが、
インストールしたあと別途設定が必要なだけではなく、
まったく動かない感じでしょうか?

> 詳細は上記参照, ということで. ibus だろうと uim だろうと, 現状ではなんら
> かの初期設定は不可欠です.
>
> ...で「ここを見てね」というページがあると良いよね→ Wiki を整理したいで
> すね, に戻ります.

整理ありがとうございます。いろいろ情報が補完できました。
--
Regards,
	dai

GPG Fingerprint = 0B29 D88E 42E6 B765 B8D8 EA50 7839 619D D439 668E