[debian-devel 00384] 東京エリア・関西合同Debian勉強会開催のお知らせ 2021-04-17(土)

SUGIMOTO Norimitsu dictoss @ live.jp

d-d,d-u各位

こんにちは、杉本です。

2021年4月度の東京エリアDebian勉強会と関西Debian勉強会を
合同で開催することになりましたのでご案内いたします。

今回もWebのビデオ会議システムを使ったオンラインによる開催と
いたします。

  日時: 2021/04/17(土) 14:00-16:00
  場所: Google Meetを使ったWebビデオ会議システム
  参加費: 無料
  イベント参加申し込み及びビデオ会議の参加方法:
    https://debianjp.connpass.com/event/208924/

オンラインですのでお住まいが東京近郊、関西圏に限らずとも
ご参加いただければ大変ありがたいです。

当日はセミナー1枠と合同作業1枠の時間をとっています。

〇セミナー1
タイトル:systemd 再入門
発表者:西山さん
概要:
・crontab の代わりに systemd-timer を使う、およびuser 権限での
  systemd の話をいたします。

〇セミナー2
タイトル:Debianパッケージの説明文を翻訳してみよう
発表者:参加者全員
概要:
・Debian 次期安定版 bullseye はリリースに向けてバグ修正の作業を
  進めています。
・bullseye で提供するドキュメントの翻訳を進めており、翻訳作業の中に
  Debian パッケージの説明文の翻訳があります。
・このセミナーの時間では、パッケージの説明文の翻訳の仕組みを説明し、
  参加者の皆さんでパッケージの説明文の翻訳およびレビュー作業を
  してみたいと思います。
・パッケージ説明文翻訳システム DDTSS(ja)
  https://ddtp.debian.org/ddtss/index.cgi/ja
・パッケージ説明文翻訳の言語別の進捗
  https://ddtp.debian.org/stats/stats-sid.html
  ※進捗率が書かれたセルにマウスを乗せるとツールチップが表示され、
    ツールチップに"Missing"と書かれているパッケージが翻訳されて
    いないまたはレビューされていないパッケージです。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss @ live.jp>