[debian-devel 00385] FYI: Debian インストーラーの翻訳作業のWeblate対応

Kentaro Hayashi kenhys @ gmail.com

林です。

よしのさんが関係者に打診してくれた結果 [1] 、Debian インストーラーの翻訳作業にWeblate [2] を使えるようになりました。
これでgettextに慣れていなくてもOKになりますね。

Weblateからリポジトリへの同期は適宜行われるようです。[3]

今のところ優先度の高いsublevel1(デフォルトのインストールで使われる範囲)は翻訳済みになっているようです。

[1] https://lists.debian.org/debian-boot/2021/04/msg00243.html
[2] https://hosted.weblate.org/languages/ja/debian-installer/
[3]
https://salsa.debian.org/installer-team/d-i/-/commit/ece9fddc8a7b4a6ff3f5ecaf17fee0c2a034c89a