[debian-devel 00403] 東京エリア・関西合同Debian勉強会開催のお知らせ 2022-04-16 (土)

SUGIMOTO Norimitsu dictoss @ live.jp

d-d,d-u各位

こんにちは、杉本です。

2022年4月度の東京エリアDebian勉強会と関西Debian勉強会を
合同で開催することになりましたのでご案内いたします。

勉強会はWebのビデオ会議システムを使ったオンラインによる開催と
いたします。

  日時: 2022-04-16 (土) 14:00-16:00
  場所: Jitsi Meet を使ったWebビデオ会議システム
  参加費: 無料
  イベント参加申し込み及びビデオ会議の参加方法:
    https://debianjp.connpass.com/event/242992/

オンラインですのでお住まいが東京近郊、関西圏に限らずとも
ご参加いただければ大変ありがたいです。

当日はセミナー 1本、BoF 1本を予定しています。

〇セミナー1
タイトル:DDTP及びDDTSSの紹介
発表者:dictoss さん
概要:
・Debian で提供するドキュメントは有志によってそれぞれの言語に翻訳を行っています。
・その中で Debian パッケージの説明文の翻訳は、DDTP(The Debian Description Translation Project)と呼んでいます。
  https://www.debian.org/international/l10n/ddtp.ja.html
・このセミナーでは、パッケージの説明文の翻訳の仕組みを説明します。
  ・パッケージ説明文翻訳システム DDTSS(ja)
    https://ddtp.debian.org/ddtss/index.cgi/ja
  ・パッケージ説明文翻訳の言語別の進捗
    https://ddtp.debian.org/stats/stats-sid.html

〇セミナー2
タイトル:BoF Debianのおすすめポイント
発表者:参加者全員
概要:
・春になり、これから Linux を初めて使おうと考えている人もいるかと思います。
・ディストリビューションは、Debian GNU/Linux 以外にもいろいろあります。
・Debian を使っている参加者の方々は Debian を使う理由をそれぞれお持ちなのだろうと思います。
・これから Debian を使い始める方向けに Debian の良いところの意見を出し合ってまとめてみましょう。

よろしくお願いいたします。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss @ live.jp>