[debian-devel 00404] 東京エリア・関西合同Debian勉強会開催のお知らせ 2022-05-21 (土)

SUGIMOTO Norimitsu dictoss @ live.jp

d-d,d-u各位

こんにちは、杉本です。

2022年5月度の東京エリアDebian勉強会と関西Debian勉強会を
合同で開催することになりましたのでご案内いたします。

勉強会はWebのビデオ会議システムを使ったオンラインによる開催と
いたします。

  日時: 2022-05-21 (土) 14:00-16:00
  場所: Jitsi Meet を使ったWebビデオ会議システム
  参加費: 無料
  イベント参加申し込み及びビデオ会議の参加方法:
    https://debianjp.connpass.com/event/245604/

オンラインですのでお住まいが東京近郊、関西圏に限らずとも
ご参加いただければ大変ありがたいです。

当日はセミナー 2本を予定しています。

〇セミナー1
タイトル:Gmailとパスワード
発表者:yy_y_ja_jp さん
概要:
・Debianではキーサインやバグ報告などでメールを送る場面があります。
・一方でメールサービス、特に最近Google社のGmailはセキュリティ強化で
  メール送信時のアカウントパスワードによる認証が終了します。
・ここではGmailのアプリパスワードと2段階認証プロセスを使ってみます。

〇セミナー2
タイトル:アプリにおける多言語対応の仕組み
発表者:dictoss さん
概要:
・Debianでパッケージを提供するアプリは国際化対応していることが
  望ましいです。
・アプリの画面表示や出力文字列を国際化対応する翻訳の仕組みに
  「gettext」があります。
・この発表では、C言語のアプリケーションを例にgettextを使って
  翻訳文字列を表示する仕組みについて説明します。

よろしくお願いいたします。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss @ live.jp>