[debian-doc 00089] Re: debian-sgml -> xml への変換

Osamu Aoki osamu @ debian.org

思い出したので、、、

On Tue, Sep 19, 2017 at 10:58:04PM +0900, Hideki Yamane wrote:

>  やまねです。
>
>  debian policy 日本語訳の sgml ファイルを xml に変換したいと思ってますが、
>  何か参考手順とかありますか?

純粋にsgmlーー> xmlなら、debiandoc-sgmlの中の
/usr/share/doc/debiandoc-sgml/debiandoc-sgml.html/index.html
記述どおりでいいのですが 、現在のdebian policyの英語のxmlは
sgmlから直接変換していないので上手くいかないかもと思います。
理由は、XMLといっても作るツールで結構タグの使い方など違うので。。。

日本語でHTMLからのコピペやテキスト判をベースにrstを作り、
それをXMLにして、po4a-gettextizeでPOにするのが昔の訳を
利用する現実的かとおもいます。

ただ、XMLが英語と日本語で完全対応する必要があり結構大変です。

その作業をもう少し楽にするスクリプトは
  https://github.com/osamuaoki/poutils
ここに書いたように、このpo_combineをつかうと、少々のずれは許容し
やすいです。

いずれにせよ面倒ですが。

RST作るのが簡単じゃないなら、POTをPOにコピーし、POの訳にテキスト
コピペという完全手作業でもあまり手間は変わらない気がします。

青木