[debian-doc 00098] Intel/AMDの(PC)アーキテクチャの明示について

hoxp18 @ noramail.jp hoxp18 @ noramail.jp

Debian Doc の皆様

連投で失礼します。

本家 Japanese ML でも記載していたことですが、
この際こちらにも転記させていただきます。

ja/whats-new.po より

2.1. サポートするアーキテクチャ

Debian buster で公式にサポートされているアーキテクチャは以下のとおりです。

    32 ビット PC (i386) および 64 ビット PC (amd64)

    64 ビット ARM (arm64)

となっています。多くの場合違和感ないとは思いますが、
今後もし Microsoft を中心に ARM PC が展開されてくれば、
明示的な区別が望ましいかなと思います。

例
i386:  32ビット Intel 系 PC あるいは i386 (32 ビット PC)
amd64: 64ビット Intel 系 PC あるいは amd64 (64 ビット PC)

要は、ARM系PC の出現があった場合への対処です。

現行の PC の表記ではもともとのアーキテクチャーまで読まないと
字面が似ている amd64 と arm64 で不要な混乱を来しかねないかも、という点です。

ただ長いのと、Intel だけでなく AMD や x64 などの単語との関与も念頭にすれば、
いっそ i386 Intel/AMD PC と amd64 Intel/AMD PC と arm64 (PC) でもいい気もします。

度々失礼しました。