[debian-doc 00111] Re: バグ報告の擬似パッケージについての Web 文書の文字化け

victory victory.deb @ gmail.com

Nobuhiro Ban wrote:

> 番と申します。
> バグレポートの擬似パッケージに何を指定すべきかを調べるために
> https://www.debian.org/Bugs/pseudo-packages を見たのですが、
> 一部文字化けしているのを見つけたので報告します。
> 'ム' で終わる行がおかしくなっているように見えますが、
> 'ム' (UTF-8 E3 83 A0) に限らず、末尾 A0 が変な処理をされるのではないかと推測します。

多分これが原因でA0と85が破壊されてるぽい
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=959474#42

debian-devel-spanish の説明も同様
日本語版では該当文字直後に改行が入っていることは多分ほとんどない
んだけれど上記2件は別ファイルに列挙されているものを組み込んでいるために顕在化

既に対応は取られているのでそのうち問題自体が解消されるけど
まだしばらく(当分?)は問題は問題として残ってるので対処しておいた
(前者はhtmlコメント、後者は区切りの調整)
当該ファイルの編集なんて誰もやらないだろうけどやるなら注意してください

--
victory
no need to CC me :-)