[debian-doc 00143] Re: Debian 11 "bullseye"のリリースノート翻訳のレビュー記録(2章、5章)

Yosuke Otsuki y.otsuki30 @ gmail.com

皆様

オオツキです。

6月19日のレビューありがとうございました。担当分を翻訳へ反映いたしました。

レビュー内容: https://tokyodebian-team.pages.debian.net/2021-06_tokyodebian_bof.txt

5.1.16. Exim 4.94 のレビューがまだなのですが、どなたかお願いできないでしょうか?

リリースノート

https://tokyodebian-team.pages.debian.net/release-notes/releases/testing/amd64/release-notes/ch-information.ja.html

コミット

https://salsa.debian.org/tokyodebian-team/release-notes/-/commit/500040b74e43c040ede4619c21f5ab78c9c8055c

以下、修正の概要

### 第5章 bullseye で注意すべき点

[*] 5章全体
    - 原文では 「kernel parameter」と「kernel command line」が混ざっている
    - どうするか?
    - 原文を尊重する形で、訳してみましょう

変更なし。元から原文に沿って訳していたため

[*] 5.1.1  Intel 社製 GPU のデフォルトドライバーが、新しい VA-API になります
    - x86 系以外のリリースノートにも、この章が記述されている
        - buster の s390 のリリースノートで arch に関係なく全ての変更点を記述するのか確認したところ、arch
に関係ない項目は記述されていないことを確認した
    - 原文の *.db ファイルに arch タグが入っていない
    - upstreamへ issue を立てて原文の修正を促すとよいかもしれない

https://lists.debian.org/debian-doc/2021/06/msg00013.html で報告済。

86ef24e261fe4253323941a8a0b82db81b93eb4d で反映済

[×] 5.1.3. レポジトリのセキュリティに関するアーカイブ構成が変更されます
    - bullseye では buster/updates から bullseye-security に変更されます。
    - the security suite is now named が未訳
    - 案)bullseye ではセキュリティスイートの名前が buster/updates から bullseye-security に変更されます。

"bullseye ではセキュリティスイートの名前が buster/updates から bullseye-security に変更されます。" に変更

[*] 5.1.4.  パスワードの暗号化ハッシュがデフォルトで yescrypt になります
    - SHA-512 から yescrypt
    - SHA-512のリンクがあるが原文ではyescryptにリンクがあり、リンクを張る場所が誤っており要修正

リンクを張る場所を修正

[*] 5.1.5. NSS NIS と NIS+ を利用するのに、新しいパッケージが必要になります
    - そのため NIS もしくは NIS+ を使用しているシステムでは,OS のアップグレード後に
    - 句点はカンマでなく、「、」にすることに翻訳ルールでなっているため修正する

カンマから点に修正

[*] the NEWS file.
    - 5.1.6. unbound の設定ファイルを断片化したとき、動作が変わりました

    - 5.1.7. 非推奨になる rsync のパラメタがあります

    - 5.1.8. Vim のアドオンについて
    - NEWS ファイルのことだと思います
        - 原文では "the NEWS file" になっている
        - 日本語訳では the はいらないのではないか
        - 案)「NEWS ファイル」

"NEWS ファイルに修正"

[*] 5.1.6. unbound の設定ファイルを断片化したとき、動作が変わりました
    - 次の文章を読むことをお勧めします。the NEWS file.
        - 案)NEWS ファイルを読むことをお勧めします。

the NEWS file の項目で記述済

    - 見出しの原文は「5.1.6. Config file fragment handling in unbound」
        - NEWS ファイルを読むと、fragment は「設定ファイルを分ける、または分けた」というような表現に近い内容に思える
        - 分断という言葉より「分割できるようになった、分割された」などの表現の方が適している気がする

"分断" から "分割" に修正

[*] 5.1.7. 非推奨になる rsync のパラメタがあります
    - 「パラメタ」と書いているが、他の場所では「パラメータ」「パラメター」になっている
        - どちらでもよいが、統一したほうがよい
        - 他の文書に合わせるため「パラメータ」に統一してほしい

"パラメータ" に修正

    - ニュースに目を通すことをお勧めします。(the NEWS file)
        - 案) NEWS ファイルに目を通すことをお勧めします。 ※NEWSの部分にリンクを張る

the NEWS file の項目で記述済

    - buster 側の rsync を backports のバージョンにアップグレードする必要があるかもしれません。
        - backports にあるリンク先が404(リンク先URLは原文の英語と同じ。原文で更新されているか確認)

https://lists.debian.org/debian-doc/2021/06/msg00018.html で報告済

27926316412a48b212d5dd51ca68cd6686089ee8 で反映済

[*] 5.1.8. Vim のアドオンについて
    - Vim のユーザーは NEWS file に従いアップグレードの準備をしてください。
    - 案)Vim のユーザーは NEWS ファイルに従いアップグレードの準備をしてください。

the NEWS file の項目で記述済

[*] 5.1.9. OpenStack と cgroups v1 について
    - bullseye では cgroup v2 がデフォルトになりました。(詳細は 「コントロールグループ v2」)そのため、
    - 案)bullseye では cgroup v2 がデフォルトになりました (詳細は 「コントロールグループ v2」)。そのため、
        - 。の位置を変える

案の通りに修正

[*] 5.1.10. OpenStack API ポリシーのファイルについて
    - 以下は開発元からの勧めです。
    - 原文は「Following upstream's recommendations,」になっている。
    - 「開発元からの推奨事項では」のような感じで訳したほうがよいかもしれない。

案の通りに修正

[*] 5.1.14. Linux がユーザーの名前空間をデフォルトで有効にするようになる - 「5.1.14. Linux enables user
namespaces by default」 - "ユーザ名前空間"という翻訳を見たことがあるため、このほうがいいかもしれません。 [*]
5.1.15. bullseye に redmine がない - backports リンク先が 404。しかし、原文でも404。

5.1.7 と同じ

[] 5.1.16. Exim 4.94
    - コマンドラインも多く、難しい内容のため、別途時間をとってレビューしたほうがよさそう

- 5.1.17. SCSI デバイスの検出順が決定的ではなくなりました
    - 回避方法としては 2 方法あり、
        - 案)2 つの回避方法があり、
    - してください
        - 。をつける

[*] 5.2.1.3. Go-based packages
    -タイトル未訳
        - 案)5.2.1.3.  Go ベースのパッケージ
    - Go の開発用のライブラリのアップデートを許可しているならば、ライブラリのアップデートは、定期的なポイントリリースでのみ提供されます。更新は他のパッケージよりも遅いかもしれません。
        - 原文)If updates are warranted for Go development libraries,
they can only come via regular point releases, which may be slow in
arriving.
        - warranted の訳が "許可" なのが変なのかもしれない。”保証”と訳するのが適切のように思う。
        - 保証されるものと保証されないものがある、という意味を含んだ内容になっているように思われるので翻訳は注意したほうがよい

"アップデートが保証されている Go
の開発用ライブラリならば、定期的なポイントリリースでのみ提供されます。更新は他のパッケージよりも遅いかもしれません。" に修正

- 5.2.2. GNOME のアプリケーションにマウスを使用せずにアクセスする
    - 見出しの訳がおかしい気がする
        - 原文)5.2.2. Accessing GNOME Settings app without mouse
        - 案)「5.2.2. GNOME Settingsアプリにマウスを使用せずにアクセスする」

案の通り修正

    - 「gnome-control-center の他にポインティングデバイスなしで、GNOME の設定を直接変更する方法はありません。」
        - 案)「ポインティングデバイスなしで、gnome-control-center で提供される GNOME Settings
アプリで設定を直接変更する方法はありません。」
    - Ctrl+F,

案の通り修正