[debian-users 00017] システムドライブのHDD入れ替えについて

Masaaki Matsuo masaaki @ m20.jp

こんにちは、松尾です。

debianのシステムドライブを新しいHDDに置換しようと計画中です。
この機会にext3からext4にコンバートしようと思っています。
次の手順を考えています。

- debianをshutdown
- 新しいHDDを接続
- GParted Live on USBを起動
     (http://gparted.org/)
- シェルからddでHDDまるごとコピー
     cat /proc/partition でデバイスを確認
     dd if=/dev/sd? of=/dev/sd? bs=128k でコピー
     - 新しいHDDは256GB、古いHDDは160GB
- 新しいHDD内のfstabのrootfsをext3からext4に書き換える
     - 次の起動はext3のパーティションをext4でマウントする
       (https://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-anatomy-ext4/)
- shutdown、古いHDDを取り出し、新しいHDDできるようBIOS,接続を調整
- 新しいHDDから起動、問題なければshutdown、再度GParted起動
- パーティションサイズを調整
- ext4にコンバート
     - tune2fs -O extents,uninit_bg,dir_index,has_journal /dev/sd?1
     - e2fsck -pf /dev/sd?1
	- e4defrag /dev/sd?1 (やったほうが良い?)
       (https://ubuntuforums.org/archive/index.php/t-1118295.html)
       (https://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-ext4/)
- 新しいHDDで起動(完了)

このファイルシステムを作ったのは5年ほど前で
この頃はext3が標準フォーマットだったんだと思います。
# tune2fs -l /dev/sda1 | grep create
Filesystem created:       Fri Feb 18 20:34:30 2011

上の手順でokなのか、
他に何か(grub,initrdなど?)手順を追加したほうが良いのか、
もっとおすすめな簡単な方法がある、など
アドバイスいただけないでしょうか
よろしくお願いします。