[debian-users 00054] samba4 dns データベースが違う

Tomoo Nomura nomurat @ tmo.co.jp

こんにちは。

samba4 の dns なんですが、登録した値と問い合わせの結果が違って困っていま
す。どうも見に行っているdbが古いようなんですが、どこを見ればよいでしょうか?

まず、登録した値をsamba-toolで確認すると、(サーバー名はdebianです)
debian:/etc/samba# samba-tool dns query localhost example.jp debian AAAA
-U ******* --password=*******
   Name=, Records=1, Children=0
     AAAA: 2001:a253:8be1:4200:021f:e2ff:fe4f:0b0a (flags=f0, serial=67,
ttl=900)
これは、登録したとおり間違いない値です。ifconfigで確認したinterfaceのア
ドレスも
inet6 2001:a253:8be1:4200:21f:e2ff:fe4f:b0a  prefixlen 64  scopeid
0x0<global>
です。

しかし、hostやdigで確認すると、
debian:/etc/samba# host -t AAAA debian.tmo.co.jp.
debian.example.jp has IPv6 address 2001:a453:8be0:9800:21f:e2ff:fe4f:b0a
となります。digでも同じです。prefixの部分が違っています。多分以前に使っ
たことのある値だと思います。

もちろん/etc/resolv.confは、
search example.jp
nameserver 127.0.0.1
となっています。何度も再起動しているのですが、以前に設定した古い値を参照
しているようです。更新するにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************