[debian-users 00060] Re: grub の再インストール

悸村成一 zyxjulep @ gmail.com

悸村と申します。
先日来、debian testing stretch 9 (32ビット) を SDHC メディアに
デスクトップ= Cinnamon でインストールして様子を見ているの
ですが、その際、何故か grub が入らないようなので、次のペー
ジを参考にして grub を自分で入れ、無事に起動しました。

(日本語訳)"Linux 上の GRUB 2 がブートできなくなったときの対処方法"
https://jp.linux.com/news/linuxcom-exclusive/418274-lco20140625
(原文は英語: Carla Schroder "How to Rescue a Non-booting GRUB 2 on Linux")
(https://www.linux.com/learn/how-rescue-non-booting-grub-2-Linux)

上の記述とその時の経験から言えば……。
最初、grub が起動している画面で c を押してコマンド・モードに
入る。
諸元を設定し、一旦起動する。
setup-grub や grub-install はその後に実行する。
という手順で巧くいくと思います。

--
悸村成一