[debian-users 00062] StretchのKDE環境でログインするとデスクトップ起動前で止まる

Jun NOGATA nogajun @ gmail.com

野方です。

VirtualBoxにStretchのKDE環境を選択してインストールしました。
インストールが終わって再起動をするとsddmからログインをしたところでブラックアウト
のまま止まってデスクトップが起動しませんでした。

使用したISOイメージは、DI Stretch RC3のmulti archでamd64をインストールしました。
http://cdimage.debian.org/cdimage/stretch_di_rc3/multi-arch/iso-cd/debian-stretch-DI-rc3-amd64-i386-netinst.iso

DIの「ソフトウェアの選択」ではKDEにチェックを入れました。
* Debianデスクトップ環境
  * KDE
* プリンタサーバ
* 標準システムユーティリティ

ログインできないのでコンソールからプロセスを見るとksplashqmlがdefunctになっていて、
そこで止まっているようです。

英語環境でインストールすると問題なく起動するので日本語環境でインストールされる
パッケージにアタリをつけてアンインストールしてみるとuim-mozcが入っていると
ksplashが落ちるようです。

uim-anthyとuim-mozcの二つあるせいかと思いましたが、uim-mozcのみにしても落ちるので、
uim-mozcの何かが原因のような気がします。

ひとまずインストール後にコンソールからuim-mozcをアンインストールするとログインで
きるようにはなりましたが、これはいったい何が起こっているのでしょうか。

実機じゃないことが原因かパッケージの問題なのか、わからないので
誰か確認していただけないでしょうか。

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: nogajun @ gmail.com