[debian-users 00123] Texmakerでの日本語入力

Katsuya Umeki neutrino @ msg.biglobe.ne.jp

今晩は、梅木と申します。

件名についてお尋ね致します。

先日debian9にアップグレード(/home
は以前のまま、新規インストール)致しました。

Texmaker5.02をインストール致しましたが、日本語での入力ができません。(日本語入力はSCIM-Anthy)

他にも、Kate、KWrite、Konsole等で日本語を入力できない状態です。(切替キーを押してもSCIMのツールバーが出ない)

Texmakerは公式リポジトリーからではなく単体でインストールしています。(Tex
liveをdebianのリポジトリからではなく、Tex liveの

公式サイトより入手した iso
ファイルを使用しインストールしています、/usr/local/texlive以下に2014を配置、texmf-localを別に配置しています)

因みに、debian8の時には上記アプリケーション全てで日本語入力が可能でした。

解決方法をご教示下さい。

宜しくお願い致します。