[debian-users 00126] Re: Texmakerでの日本語入力

 Texmakerは全く使ったことがないのですが、試しにDebianパッケージの方を
インストールしたところ、uim+mozcで日本語の入力はできました。

On Sat, 26 Aug 2017 23:25:56 +0900,
Katsuya Umeki wrote:
> Texmaker5.02をインストール致しましたが、日本語での入力ができません。(日本語入力はSCIM-Anthy)
>
> 他にも、Kate、KWrite、Konsole等で日本語を入力できない状態です。(切替キーを押してもSCIMのツールバーが出ない)
>
> Texmakerは公式リポジトリーからではなく単体でインストールしています。

 SCIMが原因か、それともソースビルド時の原因なのかも検討がつきませんが、
私ならとりあえずapt-get build-dep texmakerをした上で再度コンパイルを試
します。ただ、それで問題が解決するかどうかはわかりません。