[debian-users 00127] Re: Texmakerでの日本語入力

AWASHIRO Ikuya ikuya @ oooug.jp

どもども、いくやです。

On Sat, 26 Aug 2017 23:25:56 +0900
Katsuya Umeki <neutrino @ msg.biglobe.ne.jp> wrote:

> [...]
>
> 他にも、Kate、KWrite、Konsole等で日本語を入力できない状態です。(切替キーを押してもSCIMのツールバーが出ない)
>
> Texmakerは公式リポジトリーからではなく単体でインストールしています。(Tex
> liveをdebianのリポジトリからではなく、Tex liveの
>
> 公式サイトより入手した iso
> ファイルを使用しインストールしています、/usr/local/texlive以下に2014を配置、texmf-localを別に配置しています)
>
> 因みに、debian8の時には上記アプリケーション全てで日本語入力が可能でした。

解決方法はSCIMを使用しないことです。
SCIM(正確にはscim-bridge)はQt5に対応しておらず、その場合はフォールバックとしてXIMが使
われますが、Qt5はXIMには非対応であり、現状SCIMでQt5を使用したアプリケーションで日本語を入
力する方法は存在しません。
もちろんQt5に対応するようにscim-bridgeを開発するという手もありますが、IBusやFcitxや
uimにするほうが手っ取り早く、現実的です。

ではでは。
--
AWASHIRO Ikuya
ikuya @ oooug.jp
1A19 AD66 C53F 2250 3537 1A9D 3A53 2C1D 20AB CC8A
http://blog.goo.ne.jp/ikunya/