[debian-users 00130] /usr/bin/sc-libtool: Command not found

Keiji KOSAKA kgk @ film.rlss.okayama-u.ac.jp

小坂@岡山です。

Debian jessie で mpqc に関連したプログラムを書こうと思って、libsc-dev と
libsc-doc をインストールしました。

ドキュメント見ながら、見よう見真似でソースと Makefile を書いてコンパイル
しようとしたところ、

/usr/bin/sc-libtool: Command not found

ってなことに。

調べてみると、
・/usr/bin/sc-config --ltlink の出力結果が
  "/usr/bin/sc-libtool --mode=link" なので、それを使おうとしている。
・にもかかわらず、/usr/bin/sc-libtool は存在しない。
・そもそも libsc-dev の list of files に /usr/bin/sc-libtool は無い。
  (jessie でも stretch でも)
・これに相当する、どこぞの RPM には入ってるようだ。
ってな具合。

幸い、今回のプログラムは sc-libtool が無くても大丈夫だったんで、緊急には
困ってないんですが、何故、こんな状況なんでしょう?
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
  KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ.