[debian-users 00036] Re: ターミナルに日本語含むファイルパス貼り付けで文字化け

Kenji Matsui kmatsui @ earth.kiramori.net

こんにちは、松井です。
ちょっとしたことに気づいたので、訂正です。

http://lists.debian.or.jp/archives/debian-users/201608/msg00012.html
において

> Takahashiさんのアドバイスにありましたように、
> Nautilus からファイルをドラッグ&ドロップして
> '/home/debmania/Desktop/文.pdf'
> と表示されるのを ' の部分を取り除いて修正するのが一番簡単なようです。

と書きました。
開発者の方達も読み流されたのかもしれませんが、
  ' の部分をいちいち取り除かない方が

$ ls -l '/media/usb0/新しいファイル (cp&paste).txt'
-rw-r--r-- 1 debmania debmania 6080  1月  5 09:05 /media/usb0/新しいファイル
(cp&paste).txt

というように、
空白  (  &  )
この4つのどれも \ で修正することなくコマンドの引数として渡せるようです。
' ' は間に挟まれた部分のメタキャラクタの機能を無効化するので、
利便性のためにわざとこうなるように設計されているようですね。

---
Kenji Matsui