[debian-users 00038] Re: ターミナルに日本語含むファイルパス貼り付けで文字化け

KISE Hiroshi kise @ fuyuneko.jp

From: Kenji Matsui <kmatsui @ earth.kiramori.net>
Subject: [debian-users 00036] Re: ターミナルに日本語含むファイルパス貼り付けで文字化け
Date: Wed, 11 Jan 2017 23:06:49 +0000
>  ' の部分をいちいち取り除かない方が
> $ ls -l '/media/usb0/新しいファイル (cp&paste).txt'
> -rw-r--r-- 1 debmania debmania 6080 1月 5 09:05 /media/usb0/新しいファ
> -イル (cp&paste).txt
> というように、
> 空白  (  &  )
> この4つのどれも \ で修正することなくコマンドの引数として渡せるようで
> す。

むしろ、いちいちエスケープするのは面倒くさくてありえない、
と思っていました。

# 他のプログラミング言語でも、エスケープを回避する方向で
# 書きたいところ。

さらに余談です。
Bashなどでは、ファイル名を途中まで入力してタブキーを押すと
補完してくれますが、クオートで始めた場合とクオートなしの場合、
それぞれ試してみてください。あと、ダブルクオートの場合も。
--
喜瀬“冬猫”浩