[debian-users 00040] mate-panelやデスクトップのファイルが表示されない

Kenji Matsui kmatsui @ earth.kiramori.net

こんばんは、松井です。

stretch からパッケージを借りてくるために

# cat /etc/apt/sources.list
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ jessie main
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ wheezy main
#deb ftp://ftp.nara.wide.ad.jp/debian/ jessie main
#deb-src ftp://ftp.nara.wide.ad.jp/debian/ jessie main
deb http://security.debian.org/ jessie/updates main
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ jessie-backports main
deb http://ftp.jp.debian.org/debian testing main
#deb http://ftp.jp.debian.org/debian sid main

としたのを元に戻すのをわすれたまま
この状態で
$ sudo apt-get update && sudo apt-get upgrade -y
をやってしまい、ちょうどカーネルアップデートが提供されていた時期でしたので、
stretch に dist-upgrade してしまったようです。
再起動してログインすると、stretch のものと思われる背景は出るのですが
デスクトップのファイル群が表示されず、
画面の上下の mate-panel も見当たりません。

http://yaplog.jp/nekoashi_1/archive/178
を参考にして
 Ctrl+Alt+F1キーでデスクトップからコンソール画面に切り替え
 「DISPLAY=:0.0 mate-terminal」と入力しEnter。
 Alt+F7を押して、デスクトップ画面に切り替えする
すると何とか mate-terminal だけは表示されています。

画面の上下の mate-panel を両方とも表示させることさえできれば、
後は何とか使っていけると思います。

# mate-panel
(mate-panel:1399): Gtk-ERROR **: GTK+ 2.x symbols detected. Using GTK+
2.x and GTK+ 3 in the same process is not supported
Trace/breakpoint trap

こんな状態です。
どのようにすれば mate-panel (と、できればデスクトップのファイル群)を復活できるでしょうか?
jessie に戻したいとは特には思っておりません。
どうぞよろしくお願いします。

---
Kenji Matsui